(元)登校拒否系

反学校、反教育、反資本主義、反歴史修正主義、その他もろもろ反対

菅野完、小倉利丸、戸塚宏ーー暴力加害に居直りつつ<公共圏>でもてはやされる者たち

菅野完(すがの・たもつ)、小倉利丸(おぐら・としまる)、戸塚宏(とつか・ひろし)。菅野と戸塚は類似しているが、小倉は並列されると意外に思うかもしれない。しかし、三者には共通項がある。暴力事件の加害者であり、証拠もありながら、謝罪も反省もな…

「眞子さま婚約」は共謀罪・森友・加計スピンか?ーードンブラコッコ!国民劇場

【以下には、木下ちがや(きのした・ちがや)他数名から私が受けた性暴力の実話に基づくフィクションが4行ほど含まれているのでご注意ください。】 私は落ち込んでいた。 気がつくと、川にいた。おばあさんが洗濯をしていた。 それを眺めながら、ここに飛び…

SEALDs 学者の会featuring警察VS反日極左【Webビラ】「「戦後日本」=平和という歴史歪曲をやめろ/日本を滅ぼそう!」

「Give Peace a Chance〜未来を選びとる〜」なる集団示威行動をが予定されている。「学者の会」とSEALDsの主催。場所は新宿東口アルタ前広場と告知されているが、おそらくは隣接するホコ天になるだろう。私はこのような反戦平和運動に反対であるので、直接行…

まるで「北朝鮮みたい、中国みたい」というのをやめるだけでなく、まるで大日本帝国みたいとも言うな!

「まるで中国、北朝鮮」と言うのではなく、「まるで大日本帝国」と言おう。 - 村野瀬玲奈の秘書課広報室 日本の悪いところを表現するために、「北朝鮮」なり「中国」なりが持ち出されるとしよう。その際にまず指摘されるべきなのは、そのようなイメージは、…

朝鮮の核開発を支持する

核は悪だ。一つとしてあってはならない。 とすれば、答えは決まっている。核全廃である。 どういうことか? 核不拡散ではだめだということだ。 それは、日米韓を含む大国の核独占を固定化する策略である。 既に地球を何千回も破壊できる核がある。 ついさい…

「「慰安婦」問題」日韓妥結反対行動@外務省前/高校「無償化」差別問題抗議@文科省前

入院中の精神科病棟から外出許可を得て、霞が関にむかった。今日、ソウルで日韓外相会談が行われていたからだ。これを書いている午後7時時点の報道では、遺憾にも既に日韓政府は被害者を愚弄するような合意にいたったようだ。私は日本民族系の日本国民男性と…

サヨクVS警察VS「中立」漫才やったよー@石原慎太郎講演会場前@一橋大学

石原慎太郎の講演会が開かれるとの情報を得た。数年前、都庁で石原と戸塚宏が対談したとき、抗議すべく友人と待ち合わせていたにも関わらず寝坊するという失態を演じた私は、これ幸いとばかりに大学解体連盟東京支部を結成し、以下のような声明を発表して主…

【連載】暴行・セクハラ暴言事件@一橋大学ーー悪に対して中立であることは何を意味するか? 第1回 袴1号と袴2号、第一の暴力

11月1日、私たち大学解体連盟東京支部と協力者は一橋大学西本館にいた。二つの目的があった。シンポジウム「日本軍「慰安婦」問題とどう向き合うのか」(Yoいっしょん)に参加して学習すること。もう一つは、翌日の【第二次】石原慎太郎講演会@一橋祭反対声…

【第二次】石原慎太郎講演会@一橋祭反対声明ーー抗議行動のよびかけ【転載転送拡散歓迎】

すべてのものたちよ。 抗議活動への参集を呼びかける。 私たちは石原慎太郎講演会の中止を要求する「石原慎太郎講演会@一橋祭反対第一次声明(賛同署名募集/転送・転載歓迎) - 催涙レシピ」を公表し、一橋大学一橋祭運営員会に送付した。その後、同委員会…

賛同署名ーー「石原慎太郎講演会@一橋祭反対第一次声明」

「石原慎太郎講演会@一橋祭反対第一次声明」(http://d.hatena.ne.jp/toled/20151022/p1)への賛同署名です。引き続き募集しておりますので、上記リンク先の要領でメールをお願いします。 以下11月3日18:00現在 いつき 匿名希望 石原慎太郎の数々の人権侵害…

一橋祭運営委員会のみなさまへーー石原慎太郎講演会につきまして

一橋祭運営委員会に、大学解体連盟東京支部より以下のようなメールを送信しました。 - 一橋大学一橋祭運営委員会のみなさまへ ひごろよりお世話になっております。 大学解体連盟東京支部の常野雄次郎(つねの・ゆうじろう)ともうします。 このたび、当連盟…

石原慎太郎講演会@一橋祭反対第一次声明(賛同署名募集/転送・転載歓迎)

すべてのものたちよ。 11月2日11時半、一橋大学兼松講堂にて、石原慎太郎(いしはら・しんたろう)の講演が予定されている。私たちはこれに断固反対し、その実現阻止を目指す。 石原慎太郎の悪行の履歴をここであげるとすれば、膨大なものになってしまうだろ…

「日本の歴史家を支持する声明」批判

先日、英語圏を中心とする日本研究者たちによって"Open Letter in Support of Historians in Japan - Japanese language version | H-Asia | H-Net"(「日本の歴史家を支持する声明」)が発表された。これについて私は"The “Open Letter in Support of Histo…

靖国日の丸バッテン家宅捜索、その後

昨年11月下旬に不起訴処分になってました。救援会のブログに報告を含めた解散声明が出ています。http://hinomaruxq.hateblo.jp/entry/2015/05/14/141435お知らせが遅くなっちゃってごめんねー。

「東京大行進2014」に直接抗議します

本日、新宿にて東京大行進なるデモが開催される。私はこれに反対である。日の丸バッテンと「在特会は日本の鏡」、「反在特会を口実とする差別・日本植民地主義を糾弾」というメッセージを記したスケッチブックをかかげて、これから抗議にむかう。 大行進は、…

日の丸バッテン、その後

これのけん。 靖国神社に日の丸バッテン - 催涙レシピ いや、ゆだんしてたよー。 警察は靖国抗議への弾圧をやめろ〜日の丸バッテン救援会声明 - 日の丸バッテン救援会 ブログ 賛同者・メッセージ一覧 - 日の丸バッテン救援会 ブログ 麹町署は呼び出しをやめ…

5月の日の丸バッテン@靖国、お金ください(一時停止)、法政大学不法侵入

お金くださいキャンペーンは一時停止中です。 じゃん! 5月に入って、ちょっと調子がよくなった。 旅行に行った。 楽しかった。 帰ってきた。 激うつ状態に突入した。 これまでずっとそばにいた希死念慮が、 金属バット3本くらいかかえてびゅんびゅん素振り…

「1968落書きコーナー」設置しました@京大時計台ーー『学門の自由の危機とは何か?』

おはよー。 じゃん! 京都大学に行ってきたよー。 ありゃりゃ、なんだこれは? ズバリ、「お前はもう、死んでいる」宣言です。 え、なにそれ、はてなー。 と思ったら、 「反自由党は「ビラ配布→逮捕→有罪」を歓迎する——はてなとmixiと秋葉原グア…

靖国神社に日の丸バッテン

こんちわーっす。 今日は、昭和の日。 靖国神社に行ってきたよー。 反日の呪文を つかって 鳥居に タッチ 植民地主義の シンボルに 日の丸 バッテン はい、ペタ! (日の丸バッテン) 「昭和の日 ふんさい」 http://d.hatena.ne.jp/toled/ Twitter @toled 常野…

患者に賃金を!

患者に賃金を! 初めて病院にいったら初診料50,000円。 次からは20,000円。 薬を飲んだら3,000円。 入院したらボーナス500万円。 手術したら特別手当5,000万円。 救急車に乗ったら30,000円。 難病支援が削減されそうな情勢だ。 さまざまな事情で、健康保険を…

「国民」連呼する秘密保護法案反対派をひきずりおろせ!

秘密保護法案をめぐって、コクミンコクミンうるさい。やれ、「国民の知る権利」、やれ、「国民主権」。「国民の声をきけ」。「国民の多数は反対だ」。 反原発運動でもそうだ。2年前、デモでの逮捕に対して出されたある声明にも、「国民」が登場する。 3・…

差別の「なんで」

また入院してるよー。総合病院の精神科。 今日はこのニュースに心を痛めています。http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20130711/CK2013071102000147.html いつも言ってますが、経歴を偽っても、いいじゃんべつに。無免許上等! 無免許運転は危ない…

パラレルワールドの倫理

あさって 退院することになったよ。 ↓むかしのmixi日記 子どものころ見た『ドラえもん』の映画版で、こういうのがあった。 のび太一行がピンチに陥り、ジャイアンその他関係者は敵の手に落ちてしまうんだけど、ドラえもんとのび太くんだけは助かって家に帰る…

体罰について議論するのをやめようーー思考停止の提案

桑田真澄(くわた・ますみ)が人気です。 体罰に反対という少数派のあいだで。 だが、僕はこう言いましょう。 体罰について議論するのをやめよう。と。 おかすぃくね? 体罰は是か非か。 体罰は有効か否か。 体罰は善か悪か。 体罰は必要か不要か? おかしくね…

革マル派とジュクの思いで

いま入院しているところから、早稲田には歩いて行ける。 20年近くまえ、早稲田大学の学園祭に行ったことがある。近くの高校に在籍していた。入場するには200円のパンフを買う必要があった。 小さな講演会に行って受付簿に記入したら、後になって自治会(革マ…

戸塚ヨットスクールは、まだあります

戸塚ヨットスクールに行った。去年のいまごろ。 戸塚ヨットスクールの屋上から落ちて、人間がなくなった。 Skypeで話していて、行こうということになった。事件の翌日、品川から新幹線に乗った。名古屋駅で花を買った。ローカル線に乗りかえた。駅からすぐだ…

「オスプレイは抑止力になるか?」という問い

8月に精神科を退院した。年末からまた入院している。何もする気にならない。それでいてまた退屈でもある。 退院してから、何度か市ヶ谷の防衛省前に行った。沖縄へのオスプレイ配備に抗議するためだ。 ちょっとひっかかっていることがある。書いておこう。 …

動く人権、リバティ大阪、人権体験

いま、なんかせつない。楽しかった思い出を思い出そう。 何年かまえのことだ。なつかしいな。あべちゃんとリバティおおさかに行った。人権博物館だ。 人権博物館には何があるか? 人権が展示されている。 人権というのは止まっていない。動いている。 たとえ…

死刑には、死刑だから反対

死刑反対。 死刑だから 反対。 冤罪の可能性が なくても 反対。 被害者の家族が 何を言っても 反対。 被害者自身の意思を たしかめる手段が あっても 反対。 再犯の おそれがあっても 反対。 将来への 抑止効果があっても 反対。 死刑は、死刑だから 反対。 …

東京外国語大学の日の丸問題

2月21日 イベント告知中の日の丸につきまして 東京外大世界言語社会教育研究センターのみなさま こんにちは。 総合国際学研究科博士前期課程に在籍しております常野雄次郎(つねの・ゆうじろう)と申します。 このたび、センターのみなさまのホームページにお…