(元)登校拒否系

反学校、反教育、反資本主義、反歴史修正主義、その他もろもろ反対

磁気刺激療法体験記 その3



初めての日は体がガチガチに緊張していてビクついたのでMAXの90%の磁力で刺激してもらいましたが、2回目からは「できればもっと強くしてください」と言って100%でお願いしました。先生は「(強くても)大丈夫ですかー? 我慢してるんじゃないですか?」と聞いてくれましたが、ちょっと磁気の衝撃が強くなったものの、痛みや不快感はまったくありませんでした。やはり、強い方が効果があるそうです。

また、当初は一日に42発の刺激だったところを、途中から「できれば回数も多くしてもらいたいんですが」とお願いしてみました。すると、先生はあっさりOKしてくれて、一日に50発やってもらうことになりました。

このクリニックの先生は大学病院でも兼務されています。大学病院で実施している、機械が自動的に連続して刺激する「反復式」の場合は、ずっと多くの回数かけているので、このクリニックで実施している「単発式」で50発くらいやっても危険性はないそうです。「反復式」だと、海外も含めると、最大で1日に1万発かけた例があるそうです。1万発って、どんな感じなんでしょうね。電気ショック療法と違って麻酔はかけないので、患者は刺激を体感するはずです。パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチっていうふうに脳に連続して衝撃がくるんでしょうか。脳の中が隅田川花火大会みたいになるんでしょうか。

刺激は、機械の設定自体は二日目以降は変化していないはずなのに、日によって強く感じたり弱く感じたりしました。先生によれば、「たぶん、機械をあてる位置によって違うのでしょう」とのことでした。ただ、ちょっと弱いなー、と思ったときに先生が「あれ? おかしいな」と言うので目を開けてみると、機械の強さを示すメーターが下がってたりすることもあるのですが。。。 あと、慣れもあるのかもしれません。

初めてこのクリニックに行った今月1日から今日までで計11回通いました。さて、効果はあったのでしょうか?

先生の話では、「10人中、2人くらいには劇的に効いて、3人くらいにはマイルドに効いて、あとの5人には効果がない」*1そうです。僕の場合は、残念ながら劇的に効く2人には入っていません。では効いていないかというと、そうでもないような気がします。5回目ぐらいから、微妙な変化が生じているかもしれません。

まず、強く感じる磁気刺激を受けた直後に、なんとなく脳が気持ちよくなります。なんとなくなので、気のせいかもしれませんが。肩を揉んでもらった感じに少し似ているかもしれません。ただ、これは刺激の直後だけで、すぐに消えてしまいます。

また、日中の眠気がとれない、という症状が、すこーしマシになったような気がします。今でも映画の途中で居眠りしてしまったりするのですが。。。 一方で、夜の寝つきもやや悪くなってしまいました。これは睡眠薬をもらっているので大きな問題ではありません。「磁気刺激を受けたあとは、睡眠時間が短くなる傾向がある」と先生が言っていました。

次に肝心の意欲・やる気ですが、これはなんとも言えません。やりたいと思っていた勉強にはまだマトモには手がついていません。でも、コメント欄でも指摘されているように、こうやってブログを書けるようになったということは、回復してきたアカシであるようにも思います。実は、ブログはだいぶ前からやりたいと思っていて、「はてなダイアリー」にも4月の頭には登録を済ませていました*2。でもめんどくさくて、実際に書く気にはならなかったのです。磁気刺激を受けてから書けるようになったということは、効いているのかもしれません。

というわけで、「魔法のように」は効きませんでした。これまでにも「波」はあったので、上にあげた効果も気のせいでしかないかもしれません。なんとなく以前よりは良くなっている気がする、といったところです。

うーむ、もっと確かめてみたい、と思い、当初は10回クリニックに通っておしまいになるはずだったのに、「もう少しお願いします」と言って14回通うことにしてもらいました。先生は、「たしかに、10回以上やった方が効果がある、という研究があります。ただ、心配なのは痙攣発作なんですよねー」と怖いことを言いつつも、OKしてくれました。痙攣発作が起きたのはまだ世界で7例しかないし、仮に起きても処置できるそうです。今日が11回目だったので、あと3回です。

効果があるのかはっきりしないものに1回4,200円も出す価値があるか、微妙なところかもしれません。でも、実際に効いているかどうかは別として、「うつ病への対策をとっている」という満足感があります。僕の場合、少なくとも3年ほど前からうつ病の傾向があったのに、精神科のクリニックに通うようになったのは今年の3月になってからでした。以前はバイトが忙しかったこともありますが、病院に行くこともめんどくさかったのです。だから、はじめてトレドミンという薬を飲んだとき、「やっと治療が始まった」と安心しました。同じように磁気刺激も、治療を受けているということ自体に達成感があります。

まあ、実感できた最大の効果は、磁気刺激療法を外来で行なっているクリニックを発見して予約を取ったときの興奮かもしれません。。。


*1:インターネットではもっと効くという情報もあります。単発式と反復式の違いかもしれません

*2:当時は抗うつ薬トレドミンへの期待が高かったので、toledという名前で登録しました