(元)登校拒否系

反学校、反教育、反資本主義、反歴史修正主義、その他もろもろ反対

健康保険料



今日は国民健康保険料の今年度最初の支払い期限でした。

国民健康保険料は、前年の所得を元に算出されます。僕の場合、去年は3ヶ所でバイトしていて、それなりの収入がありました。その数字を元に請求された健康保険料は、かなりの額でした。ところが、現在は基本的には週に1回程度しか働いていないので、あまり収入がありません。住民税と健康保険料をまともに払うと、月々の収入の大部分が消えてしまいます。

貯金で払うことはできるのですが、給料の大半に相当する額をもっていかれてしまうのは、気持ちのいいものではありません。回し車に入れられたリスのような気分です。

ひょっとしたら減免の制度があるかもしれない、と思って区役所に電話してみました。すると、一応そういう制度はあるのですが、かなり基準が厳しく、僕の場合は無理だろうと言われました。「でも分割して収めることならできますよ」と言われたので、さっそくお願いすると、「月々いくらなら収められますか?」といきなり直球で聞かれました。

僕「。。。そうですね。できれば数千円にしていただけると」

区役所のおじさん「数千円の、どのくらいですか?」

僕「。。。」

区役所のおじさん「じゃあ、5,000円なら大丈夫ですか?」

僕「はあ。。。(どうせなら値切ってみよう)4,000円でお願いできますか?」

区役所のおじさん「では4,000円ということで」

というわけで、電話一本で毎月の支払いを大幅に減らすことができました。もちろん、分割払いにしてもらっているだけなので、将来的に払う金額は同じです。でも利子もつかないそうですし、気分的には分割にしてもらえてよかったと思います。もし来年あたりに宝くじが当たったら、その時に残っている分もドーンと払えばいいのです。