(元)登校拒否系

反学校、反教育、反資本主義、反歴史修正主義、その他もろもろ反対

id:realiste0よ、それは自己責任だ





天誅文科省局長ら殺害」と東大卒の男がブログに、逮捕


 文部科学省局長らの殺害予告をインターネットのブログに書き込んだとして、警視庁は29日、東京都文京区本駒込、無職前田記宏容疑者(25)を脅迫の疑いで逮捕した。


 同庁幹部によると、同容疑者は東大を卒業後、定職には就いておらず、「理想を持って勉強してきたが、教科書で勉強したことと社会の現実が違っていたことを思い知り、文科省にだまされたという感情が高まった」などと供述しているという。


 発表によると、前田容疑者は今月20日、自分が開設したブログに「1週間以内に次の者を、その自宅において刺殺する」などと書き込み、同省局長や課長クラスの実在する幹部職員10人の名前を列挙して脅迫した疑い。


 同庁幹部によると、前田容疑者は「目的は詐欺教育に対する天誅(てんちゅう)。国民主権を回復し、抵抗権を行使して悪を殺害する」などとブログに書き込んでいた。


 今月2日ごろ、インターネット上のウェブサイトに、現職の東大教授を名指し、「殺害する」などと書き込んでおり、同庁が通信記録などを照会した結果、文科省幹部の脅迫も判明した。


(2008年11月29日19時17分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081129-OYT1T00510.htm



文部科学省官僚への殺人予告をしているのは私です


(前略)


殺害予告の動機は、真に知的なことがらであり、要は、子どもにどうでもいいことや嘘ばかり教えたり、子どもを欺くことで子どもを操作し、最終的にはシステムに食わせようとしている狡猾な政府役人に対して、天誅を食らわせるということであり、通俗的な政治的経済的意図を持つものではありません。このような非論理的な支配体制は、結局、子どもを欺いて大人の都合の良いように操作するためのものであり、理想を真面目に信じた子どもに対する裏切りであり、醜悪極まりないものであります。実質的には、体制側には何も正当性がなく、屁理屈や強弁をするしか能がないのです。連中の考えていることは、子どもとは政治をする必要がない、の一点だけです。クズ中のクズであり、これを殺害しないでおくべきではありません。


http://d.hatena.ne.jp/realiste0/20081120#p2


 教育とはなにか?


 子どもとは誰か? 人間とはなにか?


 そしてかつて子どもとして教育を受けたrealiste0よ、きみは何者なのだ?


 結論から言おう。なぜならば僕はいつも結論から出発するのだから。


 わたしたちは、責任という概念を取り戻さなくてはならない。


 きみが受けた教育の詳細は知らない。

 また、きみが現在の教育をどうらえているのかということは、知らない。きみのブログをこれからよく読めばわかるのかもしれない。


 僕もまた教育が嫌いだ。

 ただ、それはきみとは少し違うかもしれない。

 繰り返す。

 僕は教育が嫌いなのだ。

 そしてそう言うときに、「醜悪な」とか「腐敗した」といった限定的な修飾語を使わない。

 僕は教育が嫌いだ。

 良い教育も悪い教育もない。ただ教育があるだけだ。


 しかしきみの受けた教育はひどいものだったのかもしれない。


 だがしかし。

 きみはそのことに気付いているではないか。

 そして、きみは現在の教育に対して批判的な考察をしているではないか。

 その内容について、僕はまだ十分には理解できずにいる。

 だが、教育がどのようなものであったにせよ、あるにせよ、それはきみの批判精神を破壊することはついにできなかった。

 それだけはたしかだ。


 もういちど問う。


 教育とはなにか?


 僕の答えはこうだ。

 教育とは状況である。


 人間とはなにか?

 状況に対して責任をもつ者のことだ。

 状況と関わり、状況に介入し、状況を変え、状況をまもる。

 そしてそれが自由だ。


 そして人間は常に自由だ。

 自由であり続ける。

 自由は目指すべきものではない。

 自由は生まれたときから人間と共にあり、縁を切ることができない。

 自由は無からやって来る。

 今日、何人の人間が生まれるのだろうか?

 そのときまた自由が誕生し、状況と関わり始める。


 子どもとは誰か?

 決して教育の被害者と思ってはならない。

 人間だ。

 

 教育とはその人間にとっての状況である。

 どんな教育も、人間の自由を消し去ることはできない。


 教育に従うのも、教育を疑うのも、教育から逃げるのも、教育を呪うのも、教育と戦うのも、すべて、きみの責任だ。


 なぜならば、きみは人間だからだ。

 そして人間は自由だ。

 ただ一つ自由でないことがあるとすれば、それは自由でなくなることができないということだけだ。


 そしてきみは牢獄にいる。

 そしてそうなのだ、きみは今なお自由である。


 それがきみで、きみはすべてについて責任を負っている。

 なぜならば世界とは全体であり、それと人間が関わる限りにおいて全体は状況だからだ。

 それがきみで、きみは自由だ。


 では、僕はなにをしているのだ?


 僕は人間だ。

 したがって自由だ。

 したがって全体が僕の状況だ。


 きみも僕の状況だ。

 マスコミも僕の状況だ。

 警察も僕の状況だ。


 きみは全世界に対して全責任を負っている。

 そして僕もまた全世界に対して全責任を負っている。そして僕にとっての全体には、きみが含まれているのだ。


 さあ。

 僕は次の一瞬になにをするだろうか?


 僕は上の記事を読んで泣いた。

 なんでだろ。

 きみがなにを言いたいのかはわからない。

 ただきみが教育を嫌いなのだということはわかった。


 僕は教育が嫌いだ。

 しかし僕ごときに何ができる?


 そうやって、僕は自分の自由を必死に忘れようとして生きている。

 これをサルトルは「自己欺瞞」と呼んだ。


 けれども、ときどきあるのだ。

 ふとしたきっかけで、「見えてしまう」ことが。

 僕はいま泣いている。

 そして同時に不安だ。


 さあ。

 僕は次の一瞬になにをするのだろうか?


 ふと、スパルタカスの反乱を思い出した。




D


お前たちのご主人様で、イタリア司令官であられるマーカス・リシニアス・クローサス様よりのメッセージだ。慈悲深き閣下から、お前たちの命は助けるようにとのご命令だ。お前たちは奴隷であったし、これからもそうあり続ける。だが、恐ろしい絞首刑は免除された。お前たちが、スパルタカスという奴隷の死体か生ける姿を特定するということが唯一の条件だ。*1


(……ざわざわ……ざわ…)


アイム スパルタカス

アイ アム スパルタカス

アイム スパルタカス

アイム スパルタカス

アイム スパルタカス

アイム スパルタカス

アイム テラ豚丼

アイム テラ豚丼

 ・

 ・

 ・


 

http://d.hatena.ne.jp/toled/20071211/1197417341


 今日は仕事だ。

 もう家を出なければならない。


 けれどもその代わりに警察に行ったら?


 今日は仕事だ。

 通勤電車の中で、このブログを更新して、きみと同じような犯行予告を書いたらどうなるだろうか?


 一人でそんなことやったってむだだ。

 けど、はてな民が一斉にそれをやったら?


 けど、はてな民が一斉にそれをやったとしたら、

 どこかに最初の一人がいたことになるはずだ。


 スパルタカスのときもそうだった。


 さあ。

 次の一瞬に僕は何をするのだろうか?


 ふだん僕は「自己欺瞞」に守られていて、安心している。


 けど、今朝はきみについての新聞記事をみて心がざわつきはじめた。

 不安だ。

 めまいがする。

 サルトルはこれを「可能性の眩暈」と呼んだらしい。


 もう家を出る時間だ。すぐに出ないと間に合わない。


 


図解雑学 サルトル (図解雑学シリーズ)

図解雑学 サルトル (図解雑学シリーズ)


*1:I bring a message from your master, Marcus Licinius Crassus, commander of ltaly. By command of His Most Merciful Excellency, your lives are to be spared. Slaves you were and slaves you remain. But the terrible penalty of crucifixion has been set aside, on the single condition that you identify the body or the living person of the slave called Spartacus.