(元)登校拒否系

反学校、反教育、反資本主義、反歴史修正主義、その他もろもろ反対

国籍なくすか、なりたい奴はみんな日本人にしろ!




 国籍法改正問題について、反自由党からの絶対に正しい談話です。


 さて、この件については全く新聞もブログも読んでません。

 ただ、見出しからDNA! DNA! DNA!

 っていうのがどうやらキーワードらしいということはなんとなくわかりました。


 まず言いましょう。

 反自由党の蜂起が成功したら、DNAを廃止します。




 次に、国籍を廃止します。




 っていうと、こう言われるかもね。

 もちろん理想としてはそう思ってるよ。

 でも、いきなりそれを主張しても、ごく少数の人にしか理解してもらえないじゃないか。現実的じゃない。

 とりあえず、現行のシステム内で、少しでも「よりまし」な実践をしようぜ。


 まったくその通りです。それはやればいいでしょう。




 けど、まず言わなければならないのです。

 国籍をなくせって。




 学校をなくせ!


 理想としてはいいけど、現実的ではない。とりあえずできることからやっていこう。まず体罰という具体的な問題を焦点化しよう。




 死刑をなくせ!


 それは無理だから、終身刑を推進しよう。現実主義的になろう。






 根本的に間違ってます。

 死刑廃止論者(A)がいて、穏健なリベラル(B)がいて、とにかく吊せ吊せと叫んでるやつら(C)がいる。

 この順で直線上に並んでて、(A)と(C)はものすごく「遠い」。けど(A)と(B)は「近い」。

 だからとりあえず(B)にも共感してもらえるように譲歩しよう。終身刑はそのための方便だ。


 だめだめ。人間はそういうもんじゃないです。

 (A)にとっては(B)の方が(C)よりも「近い」。そんなことないです。

 直線とかスペクトラムで発想するのはやめましょう。

 ただただ、(A)だけがひたすら正しいのです。他は論外。



 まずは体罰をなくして、その上で可能であればさらなる理想を追求する。ワンステップアットアタイム。

 間違いです。

 学校を廃止すべきだという境地に到達してはじめて、体罰が悪であるということが本当の意味で理解できるのです。

 学校廃絶という遙かなるガンダーラがあり、「よりまし」な地点に体罰のない学校がある。とりあえずそこに行こう。

 逆です。

 三歩前進一歩後退ではなくて、いきなりガンダーラに跳躍すべきです。体罰をなくすにしても、それが実は近道。


 みんな!

 現実主義になろうぜ!

 現実主義者じゃないと意味ないよ。


 現実的であれ!

 不可能を要求せよ!


 関連エントリー

 死刑廃止を推進する議員連盟」の非モテ思考と「フレーバー納豆」について

 http://d.hatena.ne.jp/toled/20080213/p1



 (たくさんいただいたコメントにレスしてなくてごめん! そのうちやる、きっとやる!)