(元)登校拒否系

反学校、反教育、反資本主義、反歴史修正主義、その他もろもろ反対

高校無償化に賛成するので、抱き合わせでこれもやろう

高校無償化は来春から…川端文科相が表明


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090917-OYT1T00329.htm


そもそも 高校にいかないひとや いかなかったひとがいます。日本政府に 高校とみとめられていない学校に いってるひともいます。また、高校に はいっても とちゅうで やめるひとも います。というわけで、つぎのような提案を 考えてみました。

  1. 高校をやめるひとには、「退学祝い金」として1,000万円支給する。
  2. 高校にいかないひと・いってないひと・とちゅうで やめたひとには 年金500万円を支給する。高校に(再)入学するか、高卒またはそれ以上に そうとうする学歴を えるまで無期限。


たいせつなのは、現金で支給することです。つかいみち自由。これについては ↓でも かきました。


関連エントリー
協同組合も株式会社も非営利団体も「社会的企業」も「ニート問題」を解決しない--「ニート」対策事業を全廃して生活保護を拡充しよう