(元)登校拒否系

反学校、反教育、反資本主義、反歴史修正主義、その他もろもろ反対

石原発言についての福島発言について

福島・社民党首が石原都知事の発言の撤回求める 「帰化しておらず、政治信条を歪められた」
2010.4.19 11:55


 社民党福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は19日、国会内で記者会見し、東京都の石原慎太郎知事が17日の外国人地方参政権の反対集会で、名指しこそ避けたものの与党党首の中に帰化した人がいるという趣旨の発言をしたことについて「私も、私の両親も帰化したものではない」と否定した。

 その上で、「私は外国人地方参政権には一貫して賛成してきた。政治家の政治信条を帰化したからだという事実誤認に基づいて説明することは、私の政治信条をゆがめ、踏みにじるものだ」と述べ、石原氏に発言の撤回を求めた。

 石原氏は17日の「全国地方議員決起集会」で、「この中に帰化された人、お父さん、お母さんが帰化され、そのお子さんいますか。与党を形成しているいくつかの政党の党首とか、与党の大幹部ってのは調べてみると多いんですな」などと発言していた。

 福島氏は会見で「『与党を形成している政党の党首』といえば、おのずと特定され、私のことをおっしゃっているのだと考えた」とした上で、「(帰化を)問題とすること自体、人種差別だ」とも述べ、発言を撤回しない場合は法的措置も辞さない考えを示した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100419/stt1004191155004-n1.htm


2008年の アメリカ大統領せんきょが ヒントを あたえてくれると おもう。

 オバマのミドルネームはフセインだ。



 僕は決してオバマを支持しない。

 もし投票権があったら、迷わず外山恒一に投票しただろう。


 けれども、今回の選挙はすごく興味深いものだった。





 詳しくは長くなるから書かないけど、「建前」と「本音」の人種差別を観察することができた。




 マケインの集会で、あるおばさんがこう言った。

 オバマはアラブ人だって。

 それに対してマケインは一瞬の迷いもなく明確に否定した。





 さて、このエピソードは誰を利しただろうか?


 それは微妙だ。

 現代のアメリカ社会では、このような人種差別主義者はまともに相手にされない。

 それが「建前」のレベルだ。

 だからマケインのリアクションは当然のものであり、

 もしそうしてなかったら

 その時点で彼は完全に抹殺されていたことだろう。


 けれども、「本音」はどうなるのだ?


 このような「本音」と「建前」を同時に露わにしたことは、

 共和党を利するのか否か?




 という観点から、今回の大統領選挙は非常に興味深いものだった。





 さてそれからしばらくして、パウエルが出てきた。



私はマケイン上院議員の発言ではなく、(共和)党員が言っていることにも当惑している。そしてそれは容認されている。たとえば、オバマ氏はイスラム教徒ですよね、といったようなことだ。正しい答えは、彼はイスラム教徒ではないということだ。彼はキリスト教徒だ。彼はずっとそうだった。だが、本当に義にかなった答えは、What if he is(もしそうだったらなんだって言うんだ)?である。何かまずいことでもあるのか? この国においてイスラム教徒であるということに。答えはノーだ。そんなものはアメリカではない。


[4:30以降]



今日、東工大に行きます。散歩に。煽るけど。 - 催涙レシピ


けっきょく オバマは とうせんし、2009年1月アメリカ大統領に しゅうにんした。


「バラク・フセインオバマ」と なのっている。


参考エントリー
反差別主義者は差別主義者に反論してはならない - 催涙レシピ



お前たちのご主人様で、イタリア司令官であられるマーカス・リシニアス・クローサス様よりのメッセージだ。慈悲深き閣下から、お前たちの命は助けるようにとのご命令だ。お前たちは奴隷であったし、これからもそうあり続ける。だが、恐ろしい絞首刑は免除された。お前たちが、スパルタカスという奴隷の死体か生ける姿を特定するということが唯一の条件だ。*1


(……ざわざわ……ざわ…)


アイム スパルタカス

アイ アム スパルタカス

アイム スパルタカス

アイム スパルタカス

アイム スパルタカス

アイム スパルタカス

アイム テラ豚丼

アイム テラ豚丼

 ・

 ・

 ・


 


http://d.hatena.ne.jp/toled/20071211/1197417341


イン&アウト [DVD]

イン&アウト [DVD]