(元)登校拒否系

反学校、反教育、反資本主義、反歴史修正主義、その他もろもろ反対

あなたのらくがき、ちゃんとみてますよ

東京のニュータウンにて。



Fuck the Work!



ん? つづりを よくみると、ぜんぜん OKです。



silent alarm / ラクガキ禁止[というらくがき]




Free Palestine



ニュータウンでは、「現場」を おさえられたら 逮捕される おそれが たかいと おもいます。それだけの リスクを おかして だれにも きづかれないとしたら、不幸でしょう。どなたか しりませんが、ぼくは あなたの メッセージを しっかりと うけとめました。こんごの ぼくの 思想に、行動に、それは 反映されていくことでしょう。





ところで ついでに ぼくの 作品も。さすがに、ストリートで らくがきする 勇気はありません。けど、京都の 大学キャンパスでは、白昼堂々やってても、ぜんぜんOKです、たぶん。東京の私大だと かなり きびしいかも。


ネオリベ西の雄、立命館大学ネオリベを さらに最先端まで追求している 立岩真也(たていわ・しんや)サロン*1が しようしている たてものの ひとつ。


さくねん、立岩さんは 雇用が 継続されると 期待していた労働者を 不当解雇しようとしました。まさに ネオリベdeath。


ぼくは そのさい、id:mojimojiさんのような 立岩信者の 説得も聞かず、また 「当該の最善の利益に」とか「当該の自己決定権」などは 考慮せず、おかしいことは おかしいと はつげんしました。当該じしんが 特権階級に ぞくしているのだから、かれの事例を ひろく共有することの マイナス面は ささいなものであり、むしろ 広範な連帯を 構想するうえで やくにたつと はんだんしました。


そのご、おそらく ぼくの こうどうとは まったく 無関係に、かれの 雇用は 一年延長されたそうです(ちなみに、契約上「雇用」ということになってないかもしれませんが、じったいとして 雇用であれば 雇用です。あたりまえだけど)。


きょねん、その かれ(の研究費)から、上記の ごたごたとは これまた無関係に、いきなり5万円もらいました。


立岩真也さんが、税金を 研究費名目であつめてきて、知人に くばっているらしいということは 数年くらいまえから かれに したしい ふくすうの 書き手などから 聞いてました。
ちなみに、そういう 「いいこと」を やるために 官僚として 悪に手をそめることも いとわないところが 「萌え」ポイントだそうです。


はたして そういう お金を もらっていいのか?
という 倫理的な 問題が あります。
公務員バッシングに 熱中してるしょくんは、こういう問題について 追及してみると おもしろいかもよ。


しかし! なんせ、5万円ですよ。
ことわれる わけがない。



というわけで、ありがたく ちょうだいしました。
しかし、ただ もらっただけでは うしろめたいというか、「負債」を いしきせずには おれませんでした。


そこで、領収書や 報告文は ていしゅつしないことに 決めました。さらに、せんじつ 関西・中国地方に 行ったさいに、ネオリベの牙城に ささやかながら こうけんを させていただきました。


この じてんでは、「不当労働行為」というのが 法律用語であることを しらず、使用者が 労働者に 不当なこと(例:次年度以降も 雇用が継続するものと 期待している 労働者を メンバーに ふくむ メーリングリストに 次年度以降の更新を 希望する場合は 手続きが必要であるという情報を流し、うっかり見てなかった 労働者を クビにする)をやったら なんでも そう、くらいに思ってました。まあ、こまかいところは ともかくとして、たいせつなことには 誤解の余地がないので OKでしょう。


あくまでも そうぞうですが、立岩さんというのは じっさいに あえば 超いい人で、なにもかも ゆるせてしまうのかもしれません。しかし、立岩取り巻きや 子分のみなさんに うったえます。MLを みのがしてた 労働者を とつぜん解雇とか、ありえないっすよ。研究費の 一部を ただしい目的のために 横流しするのは いいことかもしれないけど、ネオリベに 翼賛することを 正当化する 理由になる? そして、院生しょくんよ。教師と 学生は 敵同士だ。教師と つるんで 当局に 抗議するって、みっともないよ。れいの弾圧では、まずみじかな 当局である立岩さんを 糾弾しなければならなかったはずだ。


ま、がんばろ!


p.s.
立命館大学衣笠キャンパスの そばには 金閣寺が あるYO!


p.s. の p.s.
らくがき一般を こうていしているわけではありません。していい らくがきと、ゆるせれない らくがきが あります。


p.s. の p.s. の p.s.
ひきつづき、COEかんれんの 現金を うけつけています。おきがるに ご連絡ください。


重要な追記
当初の想定の範囲外の問題が生じる可能性についてご指摘を受けて、ぼくも納得したので、趣旨はそのままで一部情報を削除しました。

*1:立命館大学グローバルCOEプログラム「生存学」創成拠点・立命館大学生存学研究センター。