(元)登校拒否系

反学校、反教育、反資本主義、反歴史修正主義、その他もろもろ反対

「1968落書きコーナー」設置しました@京大時計台ーー『学門の自由の危機とは何か?』

おはよー。


じゃん!


京都大学に行ってきたよー。


ありゃりゃ、なんだこれは?


ズバリ、「お前はもう、死んでいる」宣言です。
え、なにそれ、はてなー
と思ったら、
反自由党は「ビラ配布→逮捕→有罪」を歓迎する——はてなとmixiと秋葉原グアンタナモ天国の比較自由論 - 催涙レシピ
の、
秋葉原歩行者天国についてのとこ、読んでみて。


とりあえず、不法侵入。
観光名所、時計台だよー。


肖像画がどうしたこうしたという話あるけど、日本の教育機関にもこうのように銅像ふつうにあります。


よっしゃ、このスポットでいこう。


さー、かこうか。


あれれ、文字がかすれちゃう。。。


このコンクリート壁、ペンキじゃないとダメなのかな。


。。。


帰ろっか。


と思ったら、謎の円柱発見。


金属っぽい。


というわけで、やってみたら、OKだった!


完成品!


読んでみてー。

常野雄次郎
yt5486yt[あっと]gmail.com
http://d.hatena.ne.jp/toled/


学門の自由の危機とは何か?』


いま、大学の自治がおびやかされていると言われます。


しかし、そう言う人々の多くは、教授会自治を守ろうとしているだけです。


大学の自治をめぐっては、まず、教授会自治のギマンを告発し、学生自治をもとめ、ついで労働者らの参加権を志向し、ついには大学解体がめざされるようになった経イがあります。


わたしたちは、この運動のあやまちをふまえつつ、到達点を後退させない歴史への責任を負っています。


ネオリベではなく反資本を。


集団的自衛権ではない反日を。


教授会自治の保守ではなく大学解体を。


どう?


あ!


待って。


「反集団的自衛権ではない反日を」ってなんじゃそら!


ごめん、「反集団的自衛権だけではなく反日を」って、言いたかったの。


あと、「反ネオリベではなく反資本を」じゃなく、
「反ネオリベだけではなく反資本を」、よね。


おーい。
赤ペンせんせー。
修正しといてくれない?


ついでに、「常野雄次郎」に「つねの・ゆうじろう」ってふりがなうっといて。


お願い!


そして事前にありがとう。


あと、「学門」じゃなくて、「学問」だね、ふつうは。
でも、後付になるけど、なんか意味深にも思えるから、これはそのままでいいや。


とここまで書いてたら、


京都大学施設部プロパティ運用課(キャンパス安全掛)


の人からメールきた。


「時計台北東の円柱に落書きをしましたか?」


だって。
あいさつとかはなし。


急いでこのブログ終わらせて、返事するから待っててね!


心配するひともいるかもしんないけど、これで弾圧くらうことはないと思う。


京大だから。


大学オタクの皮膚感覚的に。


いや、僕が思うってだけなので、新たに何かしよーという方はご自分でお考えになってくださいね。


で、危惧するのは、こんな犯罪も容認する京大、自由。
みたいなふうに回収されること。


前に、


「国際基督教大学(ICU)におけるミスコン開催に反対する共同声明」 - ICUのミスコン企画に反対する会


の呼びかけ人の一人になったときある。


で、声明末尾に、こう書いてるんだよね。

・私たちは、人種的、身体的、階級的に画一的な女性の美のイメージの強化をもたらし、女性の性的対象化の道具として機能してきた歴史をもつミスコンに、そもそも反対します。

・ですから私たちは、ICUの外においても、差別的な電車の釣り広告やミスコンに反対します。

・基本的な人権、および多様な人間のあり方が尊重される社会をめざす私たちは、当然ICUでのミスコン開催にも反対します。

・また、私たちにとって、ICUは社会から独立した象牙の塔ではありません。ICUもまた社会の中に位置づけられた存在です。私たちがミスコンに反対するのは、キャンパスを特権的空間として保全するためではありません。

以上の理由により、キャンパスミスコン開催に反対します。


んで、賛同署名がいっぱい集まったのはいいんだけど、
コメントつけれるようになってて、
きたのよね、うざいのが。
ICU卒業生とかから。
愛校心臭がプンプンするのが。


不快になるかもしれないけど、興味あったらながめてみて↓。


署名一覧 - ICUのミスコン企画に反対する会


今回のも、京大キャンパスを特権的な「アジール」として賛美したい、っていう意図はないから。
大学がキャンパスとして物理的にあるだけじゃなく、社会全体が学校制度に支配されてる。
それをつぶそよ。
っていう話。


え、どゆこと、と思ったら、


選択の幻想から反学校の政治へ 第一回 無人島主義 - 催涙レシピ
選択の幻想から反学校の政治へ 第二回 奴隷の「選択」 - 催涙レシピ
選択の幻想から反学校の政治へ 第三回 学校制社会と反学校 - 催涙レシピ


「逃げよ。しかし逃げながら武器をつかめ」 - 催涙レシピ


読んでみて。


あー、そうだ。


「そう言う人々の多くは、教授会自治を守ろうとしているだけです」


の、
「多く」ってどんな人?
と思うかもしれない。


↓どうぞ。


フォームメーラー エラー
(続)民主的な総長選挙の存続を求める緊急アピール - 京都大学職員組合


いやいや、自分はちゃんと大学解体を主張してるよ、って人もいるだろね。


おめでとう、
あなたは
少数派
です。


しんどいけど、なんとかふんばろーねー。


じゃ、おつかれ。


京都大学施設部プロパティ運用課(キャンパス安全掛)」に
メールするわ。


オススメ記事リンク集だよー。
(一番下までスクロールしたら、オマケ写真あるよ)


歴史修正主義批判


「永遠の嘘をついてくれ」――「美しい国」と「無法者」の華麗なデュエット


前編: http://d.hatena.ne.jp/toled/20070726/1185459828

後編: http://d.hatena.ne.jp/toled/20070727/p1


自由について

テラ豚丼祭りと「自由への恐怖」 - 催涙レシピ


反自由党は「ビラ配布→逮捕→有罪」を歓迎する——はてなとmixiと秋葉原グアンタナモ天国の比較自由論 - 催涙レシピ


「逃げよ。しかし逃げながら武器をつかめ」 - 催涙レシピ


登校拒否について

「登校拒否解放の(不)可能性」前編 中編 後編

登校拒否解放の(不)可能性 toyoさんの問いに応えて - 催涙レシピ


『不登校(ふとうこう)、選(えら)んだわけじゃないんだぜ』 第4章 ひらがなバージョン - 催涙レシピ


選択の幻想から反学校の政治へ 第一回 無人島主義 - 催涙レシピ
選択の幻想から反学校の政治へ 第二回 奴隷の「選択」 - 催涙レシピ
選択の幻想から反学校の政治へ 第三回 学校制社会と反学校 - 催涙レシピ


ネトウヨのみんなへ

ネット右翼の皆、サヨクから大切なお願いがあるんだ!!――「スイーツ(笑)」問題雑感 - 催涙レシピ


そのほか

朝鮮学校「無償化」除外と北朝鮮への経済制裁について - 催涙レシピ


「民主主義よ、お前はもう、死んでいる」――グアンタナモ化した政治と敵対性の外部化について - 催涙レシピ


和光大学YASUKUNIプリンスホテル、コケコッコーの政治と不正義のアウトソーシングについて - 催涙レシピ


日の丸充なう - 催涙レシピ


じゃ、オマケね。
東京外国語大学にて。


東京外国語大学の日の丸問題 - 催涙レシピ


最後に、一番上の写真を撮ってくれた通りがかりの方に深く感謝します。