(元)登校拒否系

反学校、反教育、反資本主義、反歴史修正主義、その他もろもろ反対

石原慎太郎講演会@一橋祭反対第一次声明(賛同署名募集/転送・転載歓迎)

すべてのものたちよ。


11月2日11時半、一橋大学兼松講堂にて、石原慎太郎(いしはら・しんたろう)の講演が予定されている。私たちはこれに断固反対し、その実現阻止を目指す。
石原慎太郎の悪行の履歴をここであげるとすれば、膨大なものになってしまうだろう。ランダムにいくつかの事例を思い出すにとどめておこう。

「東京の犯罪は凶悪化しており、全部三国人、つまり不法入国して居座っている外国人じゃないか」と「三国人」発言を繰り返した。また、関東大震災の時に在日朝鮮人が虐殺されたことに触れ、「今度は逆に不法に入国している外国人が必ず騒じょう事件を起こす」と付け加え[た]。*1

【10月24日追記:石原はその後のシンポで「特に中国人」を名指しした。】「(第)三国人」とはそもそも、敗戦直後の日本政府が、戦勝国である連合国人及び日本人と区別して朝鮮人、台湾人(後に訂正)、時には中国人*2を指して用いた蔑称である。そこには、後者の侵略戦争と植民地支配への抵抗を否認し、負けてなお見下す差別意識があった。日本はGHQと結託して「第三国人」の生活破壊と弾圧を行った。在特会の新奇性に注意を奪われてはならない。日本は建国以来、そして敗戦をへてもなお国をあげて排外主義を実践しているのだ。
石原は、この言葉にさらに「不法入国」の外国人の意味を含ませている。「不法入国」だって? 冗談じゃない。人間が生きることそれ自体が不法なものか? いや、もっと言おう。不法だとしたらなんだというのだ? 差別されずに十全に生きる権利はだれにだってある。石原は、関東大震災時の朝鮮人・中国人・ろう者・地方出身者の大虐殺にさきだって卑劣な流言をはなった官憲の伝統を引き継ぎ、都知事(当時)としてデマを流して悪びれることもない。
この一事をもってしても、石原は公職から引きずり降ろされるべきだった。しかし私たちはそれを怠ったか、とうてい力およばなかった。

「情緒障害児」に恐怖を与え、「脳幹」を鍛えることによって矯正すると公然と宣伝する戸塚ヨットスクール。その校長が戸塚宏(とつか・ひろし)である。同スクールは10数名を超える者を虐殺した。最近も死者が定期的にでている。石原はその有力な後援者であり、「戸塚さんが話していること、取り組んでいることはすべて正しい」と豪語する。*3
スクールは営業を続けている。死者たちの追悼碑はない。一方で、死者を冒涜する者が責任を問われることなく1000人規模の聴衆の前で放談するという。これは二次加害だ。

  • もう十分だ、もうたくさんだ

ああ、すべての者たちよ。
私たちはもう怒り狂ってきた。もう冷静に語り続けることができない。
自衛隊を街頭に展開させたこと。
東京オリンピック発案。
「ババア」発言。
水俣病患者侮辱事件。
同性愛差別。
野宿者排除。


まだ、まだ、まだ、ある。


一つでも十分すぎるのに、あげきれない悪事の数々。


こんな者が、公の場で講演するという。
まかりとおるのか?
これがまかりとおるということは、彼は政治家の模範の一つでありうるということになる。そして彼のやってきたことはこれからもまかりとおっていくだろう。


私たちは、一橋大学になんの愛着も思い入れもない。大学のブランドを守るために反対するのではない。
石原が公的な活動をするならば、それがどこであっても反対する。


一橋祭運営委員会(坂井駿太委員長)よ、このイベントを中止し、反省文を公表せよ。


さもなくば、私たちは第二次声明を出すことになるだろう。中止勧告から、必要なあらゆる手段による阻止非暴力直接行動への呼びかけが内容となる。


2015年10月22日
大学解体連盟東京支部

                                                                              • -


ネタではありません。本気です。
ぜひ、本気で賛同署名をお願いします。

上記第一次声明に賛同いただける方は、大学解体連盟東京支部のアドレス
iaudtokyo@gmail.com
まで、下記の情報をお送りください。


件名:第一次声明賛同
お名前/団体名:(匿名・ペンネーム歓迎)
メッセージ:(あれば)


賛同していただける場合、このブログ(http://d.hatena.ne.jp/toled/)にお名前を掲載いたします。本名の場合、検索機能により、知られたくない人に知られるリスクがありますのでご注意ください。特にまだネットになれていない方は、ペンネームをお勧めします。もちろん、考慮の上での本名による賛同も歓迎します。


ぜひ、この声明をSNSや口コミで拡散してください。


よろしくお願いします。


賛同署名ーー「石原慎太郎講演会@一橋祭反対第一次声明」 - 催涙レシピ
石原慎太郎講演会@一橋祭反対第一次声明(賛同署名募集/転送・転載歓迎) - 催涙レシピ
【第二次】石原慎太郎講演会@一橋祭反対声明ーー抗議行動のよびかけ【転載転送拡散歓迎】 - 催涙レシピ


大学解体連盟東京支部通信係
常野雄次郎(つねの・ゆうじろう)
38歳無職
twitter個人アカウント: @yujirotsu
http://d.hatena.ne.jp/toled/

*1:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1068/b/sangoku.html

*2:訂正と補足:当初の投稿では中国人も限定なく列挙していましたが、中華民国は連合国に含まれるため、大陸の中国人には使われていませんでした。後に台湾も中華民国であるとの指摘があり、台湾人に対しては用いられなくなりました。ただし、実際には大陸中国人も含んで使われることもありました。指摘してくれた友人に感謝します。

*3:http://medical-confidential.com/confidential/2009/10/post-25.html