(元)登校拒否系

反学校、反教育、反資本主義、反歴史修正主義、その他もろもろ反対

SEALDs 学者の会featuring警察VS反日極左【Webビラ】「「戦後日本」=平和という歴史歪曲をやめろ/日本を滅ぼそう!」

「Give Peace a Chance〜未来を選びとる〜」なる集団示威行動をが予定されている。「学者の会」とSEALDsの主催。場所は新宿東口アルタ前広場と告知されているが、おそらくは隣接するホコ天になるだろう。私はこのような反戦平和運動に反対であるので、直接行動によって異論を表現する。まもなく、以下にて生中継配信を開始する。


(追記:終了しました。以下から録音をきけるよー。)
「#SEALDs #学者の会 、極左を暴力で撃退に成功」
http://twitcasting.tv/yujirotsu/movie/250969761


「#SEALD #学者の会、極左を集団で拘束して痴漢、性的に感じてるのなどと二次セクハラ」
http://twitcasting.tv/yujirotsu/movie/250972773


今回は、体や帽子や風船にこのブログの検索ワードを貼り付けることによってビラをネット配布することとした。というわけで、そのようにしてたどり着いた方、こんにちは。もしネットができない人が回りにいたら読み上げるなり見せるなりしてシェアしてください。

「戦後日本」=平和という歴史歪曲をやめろ/日本を滅ぼそう!


「戦後」70年、殺し殺さず平和を愛してきた日本国民。「私たち」は安倍の登場によって危機に瀕している――こんな言い回しがあふれています。みなさんのビラ(フライヤー?)*1や声明を読ませていただきました。どうやら、みなさんもそのようにお考えのようですね。そして、野党が大同団結し、日本国民が投票に行くことによってそれを変えたいのでしょう。
こんにちは、常野雄次郎(つねの・ゆうじろう)です。私は、あなたの敵です。これから書くことは、ディベートの試みではありません。喧嘩を売っているのです。なぜか? 共産主義と根源的な平和を望むから。そのためには、あなたに変わってもらわないといけないから。人間は変われるし、変わってしまいます。あなたも、私の側だって。相互批判は、その一つの方法です。

  • 「戦後日本」=平和は歴史の歪曲

嘘はやめてください。自分までごまかしてどうするのでしょう。
1868年に帝国として生まれた日本は、さっそく侵略にのりだしました。沖縄や北海道、台湾、朝鮮半島、さらに太平洋、東アジア、中央アジア、東南アジア、南アジア。戦争をしかけ、殺し、奪い、植民地支配をしいていきました。1945年、日本は戦争に負けましたが、滅ぶことはありませんでした。で、それから今にいたるまでずっと、戦争をしてきたじゃん。
あなたは知らないんじゃない。知らないふりをしてるんだ。自衛隊海上保安庁といった軍隊をもってます。軍事同盟(安保)のもと、アメリカの侵略戦争に参加してきましたよね日本は。朝鮮戦争ベトナム戦争湾岸戦争イラク戦争。報道管制なんてあってもせいぜいザルみたいなもんだ。数年前の「不審船」事件。ビデオがテレビで延々流れたよね。海保、つまり日本軍が圧倒的な武力の行使によって相手の船員を皆殺しにした。植民地沖縄に集中する軍事基地による住民への被害。そこから出撃する軍隊。
これが平和ですか? 戦争じゃないんですか?


敗戦以降も、日本はずっと戦争をしてきました。それを否定するのは歴史修正主義です。安倍の「集団的自衛権」や憲法改正から「平和な日本」を守るっていうときの日本ってなんですか? 日本は今までずっと戦争してきた。これは事実です。議論の余地はありません。それを守るって、え、侵略体制を固定化するってこと?
守るんじゃなくてつぶそうよ。


ある歴史学者は、日本は明治以来、侵略戦争と植民地支配を歴史改竄体制とセットで進めてきたと指摘しています。戦争に反対するなら、嘘言うな! 日本は戦争をしてきたし、今も続けている。これが事実。タバコをくゆらせながら吸ってませんなんてあり? 喫煙者であることを認めて初めて、禁煙できる。戦争の事実を認識してはじめて、戦争やめたい。どうしたらやめれるかという話ができる。

これは全員じゃないけど、よく聞くことだ。「個別的自衛権」で「北朝鮮」や「中国」の脅威には対応できるとかなんとか。えええ、ななななにー、自衛隊や従来の日米安保はありってこと? それって戦争じゃん。
攻められたらどうするか?
回答を拒否します。
問いが間違ってるからだ。
そうじゃない。まず日本にいながら日本と戦うのだ。米軍や自衛隊を倒そうよ。

  • 安倍の悪魔化――「戦前」「戦中」「戦後」という区分の虚構

安倍も自民党も特殊じゃない。
ずっと戦争してきたんだから、そもそも「戦後」っておかしな言葉ですよ(『沖縄「戦後」ゼロ年』という言葉もある)。
このままだと「戦前」のようになる。軍靴の音がする。
いやいやいやいや、戦争終わってないから。


安倍を悪魔化したり、「戦前」「戦後」という区別をすることによって、「平和を愛する日本国民」という自己像が作られ、維持される。そんで、後者の側はあらゆる違いを乗り越えて大同団結することが可能になる。


「国民なめんな」「選挙に行こう」?


いえ、なめてません。怖いです。私は日本国民なんで、自分も含めて怖い。


安倍が絶対悪なんだったら、どんなものでも「まし」ということになる。だからみんな相互批判を棚上げして共存共栄してるんでしょ。差別は悪いと思う? じゃあなんで、診察してもない相手、安倍を精神病と決めつけ、そんで、(こっからが大切だけど)だから首相として不適格だみたいなネタを披露する精神科医や、かつぜつが悪いことを強調するような物まねをする芸人と無批判に一緒になれるんしょ。っていかそれで観客大爆笑。ひでーよ。隣の人は障害者かもよ。


傷ついた!


気に食わない相手になら「くそチョソンジン」という罵声を浴びせる反差別運動家に対して、なんか言ってますか?


最近、朝鮮民主主義人民共和国への「制裁」が強化された。以前からあった「制裁」をその見せしめ演出として適用して、日用品を不正輸出したとかいう容疑での弾圧があった。


今日ここにいる野党、ぜんぶそれ推進派。
ひどくない?


敗戦からしばらくして日本国憲法ができた。さいきん教えてもらったんだけど、その時期にも「内地」の朝鮮人、韓国人、台湾人、中国人への迫害は苛烈なものだったそうだ。戦争に負けてアメリカにはへつらっても、日本は植民地出身者への攻撃をやめなかった。それが続いてることの一つの象徴が上の弾圧だと思う。憲法壊すなって、どういう意味?


でも安倍じゃない。
安倍よりはまし。
だから一緒にやり、批判は控える。
選挙に行こう。



いや、侵略戦争とか植民地支配って、程度問題なんでしょうか?
お茶に入れる青酸カリを3グラム増やす。
うん、ひどいね。
でも、もともと1グラム入ってる。
1グラムのままがいいって意見は「まし」と言えません。

ルビコン。超えたらもう後戻りできない一線。ポイントオブノーリターン。
最近もよく使われるが、これまでも軍事関係でなんか改正が提案されるたんびにキーワードとなってきた。新ガイドラインのときも、イラク派兵のときも、PKOのときも、安保改定のときも、自衛隊発足のときも。


あれま。
ルビコン川わたるの何回目?
っていうかそれ川じゃなくて逃げ水じゃん。


そんで「取戻しがつかないこと」が成立したらそれは既成事実となり、次のルビコンが設定される。それ(今回でいうと安倍や「集団的自衛権」や立憲主義の危機)は絶対悪なので、なんでもまし。だからそれまでのルビコンを渡ろう渡ろうと言っていたかつての敵も今日の友。改憲派もありだし、解釈改憲を担ってきた歴代の法制局関係者や裁判官もあり。安保もあり。自衛隊もあり。


かくして今や、日本の平和反戦運動のうち支配的な勢力は、かつて好戦派がきりひらいた道を踏み固め、頑丈なものにする役割を担っている。


既にあるもの。ずっと前にできたもの。しぶとく続いてきたもの。
それが限度を超えて悪いものなんだったら、悪化を恐れて今あるものを守ろうとしてはいけない。
つぶすべきだ。


日本を滅ぼしましょう。


2016年3月13日
常野雄次郎
Twitter / Line / Skype: yujirotsu
ブログ: http://d.hatena.ne.jp/toled/


しばらくのあいだ、このブログは以下の記事の宣伝サイトです。読んでねー。
【連載】暴行・セクハラ暴言事件@一橋大学ーー悪に対して中立であることは何を意味するか? 第1回 袴1号と袴2号、第一の暴力 - 催涙レシピ