(元)登校拒否系

反学校、反教育、反資本主義、反歴史修正主義、その他もろもろ反対

2006-01-01から1年間の記事一覧

「プロ教師に学ぼう」

かつて1999年頃、『不登校新聞』(現『Fonte』)に「社会のなかの登校拒否」というコラムを連載していました。その中で、「プロ教師に学ぼう」という文章を書きました。 ある方から教えていただいて、なんとそのエッセーが「プロ教師の会」の機関紙(?)であ…

貴戸理恵氏×小熊英二氏トークショー

が12月12日21日にあるそうです↓。 http://sanseido-eventhonten.hontsuna.net/article/1802041.html コドモであり続けるためのスキル (よりみちパン!セ) 作者: 貴戸理恵 出版社/メーカー: 理論社 発売日: 2006/11 メディア: 単行本 ↑まだほとんど読めてませ…

教育基本法改正:サヨクは今のうちに賛成に回ってください

今から10年以上の前のことです。初台くんと登山に行きました。山道を登りながら、なぜか僕たちは憲法論議を始めました。初台くんは当時も今もノンポリ、当時の僕は「日本共産党には幻滅したけれどもまだ本多勝一はちょっといいかなと思っている」サヨクでし…

「学校自殺」

最近の「いじめ自殺」問題についての報道を見ていて、ふと10年ほど前にあるミニコミに書いた文章を思い出しました。 学校自殺 ソ連と日本の共産党 昔、ソ連にスターリンという人がいた。当時ソ連では共産党による一党独裁体制が施かれており、彼はその書記長…

入試問題に挑戦

『不登校、選んだわけじゃないんだぜ! (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)』の僕の執筆部分が入試問題(小論文)の課題文として取り上げられたそうです。教材会社の方から問題を送っていただきました。 平成18年度信州大学教育学部入学者選抜試験 次の文…

オールニートニッポンで雨宮処凛の肉声が聴けるぞ!(インターネットラジオ)

次回放送予定:2006年10月27日(金)19:00〜21:00 生放送 オールニートニッポン開設記念放送 「雨宮処凛のオールニートニッポン」 ■パーソナリティ:雨宮処凛(あまみや・かりん) ■ゲスト:月乃光司(「こわれ者の祭典」代表)、AKIRA(作家・ミュージシャ…

「もうセカンドハーフに入ってます」――「君が代訴訟」に関するサヨクの皆さんへの重大なお知らせ

歴史の転換点となるような画期的な判決が出ました。残念ながら余裕がなく、とりあえずあるブログに張られていた朝日新聞、産経新聞、読売新聞へのリンクのうち、産経新聞の社説を熟読しただけですが、全てを理解しました。これが軍国主義の到来を告げる判決…

孤独

国家権力から、青少年の皆さんへの重要なお知らせです。 君はひとりじゃな! by 警視庁

反自由党のニート・ひきこもり・不登校政策

先日、「ニート・不登校・ひきこもり NEXT VISION FORUM」というイベントに参加させていただきました。以下は、その際にお話しするために用意していた原稿に、後から手を加えたものです。当日は想定していたようには早口でしゃべることができなかったので、…

バイト

今日は英語教材のCDを作るための録音の日でした。 ↓都内某所スタジオ 一応準備はしていたのですが、緊張してカミマクリ、ご迷惑をかけました。 録音技師の方が音を切ったりつないだり引っ張り出してきて挿入したり、テキパキと作業していかれる様子はいつも…

反自由党は卒業式での日の丸・君が代の強制を断固支持する(前篇)

卒業式への日の丸・君が代の導入について、朝日新聞が「国旗・国歌 ここまでやらずとも」という社説を出しています。東京の公立学校で教員への処分が続いていることを指摘した上で、朝日新聞は次のように言います。 私たちは社説で、処分してまで国旗や国歌…

ホリエモン

http://www.asahi.com/national/update/0316/TKY200603160345.html 一応言っておきますが、ホリエモンの保釈が認められないのは絶対におかしいと思います。今さら証拠を隠滅するのは難しいだろうし、逮捕から2ヶ月近く経っているのだから、既に十分な取調べ…

待ち組? YES!

この社会において勝ち続けることには政治的コストが伴います。それは一つには、「社会」とか「国家」といった統一体の虚構性が明らかになり、「勝ち組」と「負け組」の分断が目に見えるようになることです。「負け組」が自らの苦境の原因を「勝ち組」との関…

早稲田大学文学部でのビラ撒き不当逮捕を許せないなら許せないことは他にもイパーイある

リベラルな思想を標榜する人が、現実には極めて非リベラルな行動をとるの見て面食らうことはしばしばあることです。一方で、ラジカルなサヨクが突然リベラルなタテマエをペラペラと喋りだし、当惑させられることがあります。 去年の年末、学外者の青年が早稲…

ファシスト

日本に現存する最後の革命家、外山恒一さんがいつの間にかファシストになっていたようです。 http://www.warewaredan.com/ 保坂展人さんと外山さんの80年代・90年代の学校論の比較研究は、やろうと思っていてできないでいることの一つです。

ブログ・オブ・ザ・イヤー2006

決定しました。 http://hikikomori.in/

上野千鶴子東大教授が東京都に講演出講を拒否された件についての反自由党談話

全ての人民のみなさん! こんばんは。反自由党中央委員会です。このような事件に対して、私たちサヨクはどのようなリアクションを示すべきでしょうか? ジェンダー・フリー問題:都「女性学の権威」、上野千鶴子さんの講演を拒否 ◇用語など使うかも… 「見解…

ぼよちゃんと散歩

コーヒーください。 人がいっぱい。 ブログ? プログ? コーヒー原理主義派