(元)登校拒否系

反学校、反教育、反資本主義、反歴史修正主義、その他もろもろ反対

2007-01-01から1年間の記事一覧

twitterから再利用

さっきサンタに会ったんだけど、今年はプレゼント配れなくて悪かったって皆に伝えといてって言われた。だから代表して、いいよいいよ気にするなよって言ってハグておいた。来年も気を使わなくていいよってちゃんと言っといたから安心して。

博士号の売買をもっと楽しくしよう

けしからん! 医学博士号謝礼:国公立大、65%が調査・注意せず−−毎日新聞調査 http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20071225ddr041040003000c.html これはよくない! 不透明です。払った方がいいのかどうかはっきりしません。ちゃんと空気読める人な…

Twitter始めたじぇー!

https://twitter.com/toled 固有名詞だとは知りませんでした。

「私はペーパーナイフではない」――サルトルとリベラルの違い

サルトルとリベラルの違い 番号を選ぶ自由によって 宝くじを民主化しようとするのがリベラル 機会の平等によって不平等を永続化しようとするのが リベラル 買ってもない宝くじの当選金を受け取りに行くのがサルトル 選んだことだと 言われても 選んだ次の瞬…

プチ全体主義体験をした日

あ、オレオレ。え? やだなあ、オレだよオレ。ガキのころ毎年のように会ってたじゃん。最近どうよ景気の方は? え、忙しいの? あ! オレもだよ。なぁんだ、未だにシンクロしてんのな。 でさあ、ちょっと聞いてよ。昨日さあ、パリパリニートのパリパリくんと…

反自由党は「ビラ配布→逮捕→有罪」を歓迎する——はてなとmixiと秋葉原グアンタナモ天国の比較自由論

[改題、大幅に加筆して37倍くらい面白さアップしました。13日早朝。] 全ての人民の皆さん、こんばんは、お久しぶりです、こんばんは、そちらのあなたもこんばんは、あ、ハぁイこんばんは、おじさんおばさんこんばんは、はい、ありがとうございます、こんばん…

テラ豚丼が問題化されたという問題についての記事のコメント欄が長すぎるので続きはこちらで

http://d.hatena.ne.jp/toled/20071202/1196589952 ↑の記事、多くの方にアクセスいただいたようで嬉しいです。また、コメントもたくさんつけてくださってありがとうございます。現時点で、とっつぁんさん(2007/12/06 15:13)までレスさせていただきました。…

テラ豚丼祭りと「自由への恐怖」

とんでもない話です。ユユしき事態です。批判されてしかるべきです。 吉野家テラ豚丼 まとめ http://d.hatena.ne.jp/ruushu/20071201/yoshinoya 許されないことです。 もちろん電凸とかしてる奴らのことです。 ちっとも悪くないことが悪いことにされてしまう…

自己啓発言説に啓発されて 自己以外のものを啓発したくてムズムズしてきちゃったkawai〜〜i自己が人文系大学人に英語デビューするための秘策を伝授するぜ!!

ルサンチマンについてのあらゆる理論は、それ自体がルサンチマンの症状である。 ――アメリカの偉いマルクス主義者、談 ある方の はてブで↓を知りました。 ◆中谷彰宏ですが、質問ありますか?◆ http://natto.2ch.net/books/kako/983/983804410.html あはははは…

サルトルをめぐる思想界の仕手戦

サルトルは、20世紀最大の哲学者です。かつては世界中で大人気のスーパースターだったんですが、70年代くらいから次第に影響力が衰え始めていきました。それでも末端の「はてなダイアラー」なんかに比べれば超大物であったことは否定すべくもないのですが、…

ネット右翼の皆、サヨクから大切なお願いがあるんだ!!――「スイーツ(笑)」問題雑感

なるほど、「アサヒる」って、そういう意味だったんだ。おじさん、てっきり時間の区切りのことかと思ってたよ。 「アサヒる」=「執拗に責め立てること」…日テレが「アサヒる」の意味をアサヒる http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1055832.html とこ…

アメリカ政府高官が「ウォーターボーディング」を実体験してクビに

「ウォーターボーディング」とは、仰向けに板に縛り付けられた容疑者の顔に水を垂れ流して、溺れ死ぬような恐怖を味あわせる尋問技法です。「テロとの戦争」において、アメリカがこのような行為を行ってきたのではないかという疑いが持たれています。 先日の…

非コミュのための学食改善私案

何年か前に、大学生の人から、学校ではいつも数人の友達と共同行動をとってるんだけど、その友人たちのことは好きではないのでストレスがたまる、という話を聞いたことを思い出しました。 大学の学食で、楽しそうに談笑するサークルの連中を見て嫌な気分にな…

Don’t Tase Me, Bro! の人が謝罪

少し前にYouTubeで人気動画になっていたDon't Tase Me, Bro! の人が謝罪したそうです。フロリダ大学でのジョン・ケリーの講演会での事件です。 この学生は、2004年の大統領選挙で不正があったのではないかということについて候補者だったケリーに質問しまし…

「学校効果」論入門――ネオリベ的「全国学力調査」活用ガイド

下位県「強い衝撃」、上位県「分からない」 学力調査2007年10月25日 「強い衝撃」「びっくりした」――24日公表された学力調査の結果に、全国の教育委員会や学校がとまどっている。教育政策を打ち出す中央教育審議会の委員は、220万を超える子どもたちが…

こら! 警察呼ぶぞ!

↑自転車を放置するのは禁止です。 ↑こらこら、言ってるそばからなんだね君は。 ↑おい、踏んでるぞ! これはもう、単なる規則違反ではなく国家に対する反逆だ。 ↑ダメなものはダメだと言ってるニャー。 ↑下の行の右側には「きれいな街に」という文字があるみ…

多摩市、外山恒一陣営の支配下に

息継ぎのタイミングによってはヤバイかも。 (多摩市永山北公園) 参考↓。 「投票日まであと三日となりました。みなさんはもう態度をお決めでしょうか。はっきり申し上げて、みなさんの一票は木の葉よりも軽い。誰にその一票を投じようとも、選挙結果には何…

「対案についての思考」を禁止します

腹減ったなー。よし、一杯やるか。お! 白木屋があるじゃん。ここに入ろうぜ。と、誘ってるのに、「白木屋はイヤだ。白木屋以外がいい」という返事が返ってきたら、ムカつきますよね? 白木屋がダメなんだったら、じゃあどこがいいっていうんだ。他にもっと…

江川紹子さんのプレスリリースを読んで

数ヶ月前に松本智津夫さんのお子さんの一人の「未成年後見人」になった江川紹子さんが、辞任することを希望されているそうです。江川さんのサイトには、「未成年後見人の辞任について」と題された文章が掲載されていて、そこにはマスコミ向けに発表された文…

いつでも聞ける「貴戸理恵の不登校系トークラジオ」

金曜日に、「貴戸理恵の不登校系トークラジオ」に出演させていただきました。上山和樹さんも参加されてます。 ↓この放送を、ポッドキャスト&オンデマンド版でいつでも聞けるようです。 http://www.allneetnippon.jp/2007/09/2_12.html 自分の喋り方がヘン………

「貴戸理恵の不登校系トークラジオ」

明日(金曜日)、「貴戸理恵の不登校系トークラジオ」というのに出演させていただくことになりました。19時からオールニートニッポンのサイトで聞くことができます。 http://www.allneetnippon.jp/ また、オールニートニッポンのウェブマガジンに「「弱者に…

雨宮処凛のオールニートニッポンSUPER!

このようなイベントが9月14日にあるそうです。 9月14日 『雨宮処凛の「オールニートニッポン」』出版記念イベント 雨宮処凛のオールニートニッポンSUPER! 秋だ!ニートだ!生きさせろ!雨宮処凛のオールニートニッポン、出版記念イベント!昨年10月から始ま…

朝青龍バッシングについて

オールニートニッポンのウェブマガジンで、朝青龍いじめの問題について書かせていただきました。 POSSE Style3 第1回「年功制でも不安定でもなく」(連載スタート!) POSSE Style3 第2回「「働く男」は「働きマン」なのか?」 三ツ野陽介 プラスの力 第4回「…

戦争待望論:WAR! WAR! WAR...

明大前から吉祥寺まで散歩しました。↓井の頭公園近くの神田川です。 ん? なんだこの落書きは? WAR? せ、戦争だ!!! WAR! WAR! WAR! 戦場に架ける橋。というよりも、橋上が戦場。あるいは、線状の戦場。 ついにクーデターに発展。 川の反対側にもWAR!が…

『「永遠の嘘をついてくれ」――「美しい国」と「無法者」の華麗なデュエット』を前後編に分けてアップします

さっきこの表題エントリーをアップしたら、字数制限に引っかかったせいか途中で切れてしまいました。改めて前編と後編に分けてアップし直しました。 前編 http://d.hatena.ne.jp/toled/20070726#1185459828 後編 http://d.hatena.ne.jp/toled/20070727#11854…

「永遠の嘘をついてくれ」——「美しい国」と「無法者」の華麗なデュエット 後編

(前編からの続きです。) サルトルは、アルジェリア革命の闘士フランツ・ファノンによる『地に呪われたる者』への序文で、フランス本国人の植民地支配に対する責任について語っている。当時のアルジェリアは、フランスの植民地だった。アルジェリアでの、「…

「永遠の嘘をついてくれ」――「美しい国」と「無法者」の華麗なデュエット 前編

『メメント』のあるシーンにおいて、主人公のレナード(ガイ・ピアーズ)は、自らの記憶障害についてモーテルのフロント係に説明する。 レナード:私には障害(コンディション)があるんだ。 フロント係:障害? レナード:記憶がないんだよ。 フロント係:…

オールニートニッポンのウェブマガジン

オールニートニッポンというサイトのウェッブマガジンで、エッセーを連載させていただくことになりました。 プロデューサーの山本繁さんによると、 ウェブマガジンは、エッセイと、注目のニュースや イベントのお知らせなんかをしばらく配信していく予定です…

「手すり」と手すり

朝の電車は乗客がみんな傘を持っていたのでいつも以上に窮屈でした。終点の渋谷で、傘の忘れ物に注意するよう呼びかける車内放送。 「手すりに傘を掛けたままお忘れになるお客様がたいへん多くなっております。今一度お確かめください」 え? 手すりに傘? …

(その1) 美しい国の無責任の伝統――「慰安婦」国家関与否定と「権限への逃避」について

A: 日本の右翼がアメリカの新聞に意見広告を出したんだって。 B: え? 何の話? A: コレだよコレ↓。 「慰安婦強制の文書ない」 日本の国会議員ら米紙に広告 従軍慰安婦問題をめぐり、日本の国会議員有志や言論人らが14日付の米紙ワシントン・ポストに「旧…