(元)登校拒否系

反学校、反教育、反資本主義、反歴史修正主義、その他もろもろ反対

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

百万眼的な視点

僕は教科書というものを廃絶すべきだと信じてきました。けれども、乙武洋匡さんがそれよりも素敵な提案をしてくれました。 複眼的な視点 http://sports.cocolog-nifty.com/ototake/2005/08/post_6a7b.html 教科書には二種類あります。当たり障りのないことが…

山口先生、そういう言い方はないでしょ

山口二郎いわく、 90年代に改革を論じた多くの人が、「市場化を進めていったとき、市民化の足場が掘り崩される」ということを、あまり判っていなかった。今でこそワーキングプアとか格差とかいわれているけれど、当時の改革論議では、規制緩和を徹底したとき…

八木ちゃん(日本教育再生機構 )の話がトンデモだってことが増田先生にさえもわかってよかったよかった

おいおい、増田よ、それでいったい何が問題なんだね? 教委主催の講演会に行ったら、講師が「つくる会」だった件。 http://anond.hatelabo.jp/20080126014812 自分は極右系の教員組合(全日本教職員連盟と全日本教職員組合を混同している奴がいるが、それは…

スターリニストより、ブクマ工作員に党派を越えた愛のエールを贈ります。

これ、別にいいんじゃないんでしょうか? 減るものでもなし、誰か困る人でもいるんでしょうか? 先生に告げ口するほどの大事とは思えません。 ブクマ工作らしきものを見た http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20080120/p1 ともあれ、工作員諸君の意図に関わらず…

手塚プロダクションの歴史主義とアウトソーシングされた差別

手塚治虫の『きりひと讃歌』(小学館文庫)をブックオフで買ってきて読みました。たいへんに面白かったのですが、奥付の前ページに「読者のみなさまへ」という文章がありました。手塚プロダクションと小学館の連名によるものです。 手塚治虫氏の作品の中には…

「セーフティネット」地獄

引きこもり:東京都がセーフティネット 予防に特化し支援 東京都は08年度から、不登校経験者や中退者など引きこもりになる可能性がある若者の情報を基に、本人や保護者を支援する「ひきこもりセーフティネット」を始める。予防に特化した支援に行政が乗り…

「外国人労働者問題関係省庁連絡会議」問題連絡会議の立ち上げにあたっての反自由党談話

まったく、恐ろしい時代になったものです。こんなものをのさばらしておいていいんでしょうか? 反自由党は、掃討作戦を提案します。 外国人滞在、条件に日本語能力 政府検討、管理強化にも 2008年01月15日12時15分 政府は、日本に長期滞在する外国人の入国と…

NHK「ワーキングプア�」をヒドイ番組だと思った人の感想文

ネット中毒になってからというもの落ち着いてテレビを見ることはなくなったのでこの番組も見なかったのですがブログ界隈ですごく話題になって良い番組という評判だったので見たいなと思ってYouTubeで検索したらあったので見たのですが これはヒドイ番組だな…

真正保守懐憲派

コイズミや安倍ちゃん、イシハラの台頭を口実にして、戦後民主主義を守るために「健全な」保守派とも連帯しようだとか、革新政策に拘って共産党のような泡沫政党に入れるとしたら結果的にはイシハラにいれるのも同然だ、などと恫喝して回る山口二郎などの賢…