(元)登校拒否系

反学校、反教育、反資本主義、反歴史修正主義、その他もろもろ反対

ケンカ



ある掲示板で、また内藤朝雄さんとケンカをしてしまいました。情報交流が主の、普段は議論なんてない掲示板なのに。。。「荒らし」同然、というか「荒らし」そのものでした。関係のない人にも嫌な思いをさせてしまったかもしれないと思います。書き込みは既に削除されています(妥当な措置だと思います)が、内藤さんがブログに転載されていますその後削除されたようです。

http://d.hatena.ne.jp/suuuuhi/20050803

今読み返してみると、とてもいや〜なやりとりですね。売り言葉に買い言葉で、相手を挑発するような書き方をしてしまっています。感情的になって、勢いにまかせて書いてしまいました。自分の中にこのような攻撃心が眠っていたのかと気づかされ、愕然としています。

一つには、ネットだけでのやりとりで、お互いに敵意が際立ってしまったのだと思います。内藤さんの『学校が自由になる日』を拝読し、リベラリズムには根本的に共感できないと思いつつも、分析の鋭さに感服しました。実際にお会いして話していれば、もう少し違ったコミュニケーションができたかもしれないと思います。ただ、内藤さんは事実に反することを書いていらっしゃるので、そのことはやっぱりおかしいと思います。

って↑のような優等生的な言い方の方がイヤらしいかもしれない。。。やっぱり思ったことはハッキリ言った方がいいのかもとも思います。う〜ん。ともかく、自分は人格的に本当にまだまだだな〜と思いました。

今回のケンカの発端になったやりとりは↓です。これも削除されたようです。

http://d.hatena.ne.jp/suuuuhi/comment?date=20050501#c

内藤さんの書き込み部分のみ、一部復活されたようです↓。

http://d.hatena.ne.jp/suuuuhi/20050806

とりあえず、「電話工作」の疑いは晴れたようでなによりです。