(元)登校拒否系

反学校、反教育、反資本主義、反歴史修正主義、その他もろもろ反対

2004-01-01から1年間の記事一覧

登校拒否解放の(不)可能性 toyoさんの問いに応えて

toyoさん(=ぼよさん)からトラックバックが送信されました。「登校拒否解放の(不)可能性」に対するコメントがつけられています。ぜひ↓をご覧ください。 http://volvox.seesaa.net/article/1384204.html toyoさんいわく、 「登校拒否は『病気』ではない(…

登校拒否解放の(不)可能性 後編

再び前編の最後の言葉を引きます。 登校拒否は病気だ。登校拒否は暴力を生む。登校拒否はひきこもりにつながる。登校拒否は不自由だ。そして、そのようなものとしての登校拒否を肯定するのだ…。 しかしでは、病気などの社会的にマイナスとされている要素を含…

登校拒否解放の(不)可能性 中編

前編の最後を僕はこう結びました。 登校拒否は病気だ。登校拒否は暴力を生む。登校拒否はひきこもりにつながる。登校拒否は不自由だ。そして、そのようなものとしての登校拒否を肯定するのだ…。 これに対して、toyoさんはこう書きました。 なぜこんな事をく…

登校拒否解放の(不)可能性 toyoさんのコメント

登校拒否解放の(不)可能性 前編は、約2年前にある人への私信として書いたものです*1。その後、あるメーリングリストに同じ文章を投稿しました。その際に、toyoさんから以下のようなコメントをもらいました。ご本人の了承を得てここに掲載します。 「革命家…

登校拒否解放の(不)可能性 前編

近年、登校拒否解放運動*1は「バックラッシュ」(反動)に見舞われています。90年代は彼らの主張が一部マスコミに取り上げられ、「理解」が広がっていく時期であったとすれば、現在は不登校の「行き過ぎた肯定」が反省されつつある時期だと言えるでしょう。 …

バーチャルな不幸を抱きしめて

いま体験しているこの現実は、コンピューターによって生み出されたバーチャルリアリティかもしれません。目の前にあるものも実際には存在せず、「本当の」世界には、まったく異なる現実があるとしたら? このような問いに、科学的に反論することはあまり意味…

9月に北海道旅行に行ってきました。その際に、1989年に東京シューレ合宿が行われた緑町を再訪しました。現在の緑町の様子をレポートしましたので、合宿に参加された方はぜひhttp://blog.naver.co.jp/toled.doをご覧ください。参加されなかった方にはあ…

自民党の神さまへ

すみません。嘘ついてました。周りに対しても、自分に対しても。これまでに唱えてきたサヨク的な題目は、全て空しいものなのです。 物心ついたころからサヨク的な心情を持っていました。弱いものを愛し、不平等を憎み、不正義を糾弾する。自分はそういう人間…

カモ

近所のカモです。

八王子まつり

八王子まつりに行ってきました。

新宿御苑

新宿御苑に行ってきました。本を読むつもりが、気がつくと寝ていました。

健康保険料

今日は国民健康保険料の今年度最初の支払い期限でした。 国民健康保険料は、前年の所得を元に算出されます。僕の場合、去年は3ヶ所でバイトしていて、それなりの収入がありました。その数字を元に請求された健康保険料は、かなりの額でした。ところが、現在…

「反自由党」公約

昨日から日曜日まで、5日間連続でバイトが入っています。僕は今年の4月以来、週1回しか働いていないので、超過密スケジュールのように感じます。 もちろん、普通に会社・家庭などで働いている人からすれば、贅沢な話でしょう。でも、毎日労働するのはやっぱ…

調布市花火大会

初台くんと調布市花火大会に行ってきました。 花火大会のあとしばらく河原で横になりました。川からの風が気持ちよく、「スリープ・アンド・ファイアー・セラピー、略してSFTだね」と言いながらまったりしました。 画像は携帯で写したものです。

「すっきりしましたねー」

12回目の磁気刺激の日でした。いつもより刺激が強かったような気がします。 治療が終わって会計をすませると、受付の方から「すっきりしましたねー」と言われました。突然のことだったので、僕はギョッとしてしまいました。「ええ! 磁気刺激の効果がわかる…

ウオーク・トーク・セラピー(WTT)

夕方から仕事帰りの初台くんと交流しました。初台くんは、ヨドバシカメラ新宿店のマッサージチェアコーナーで待っていました。毎週通っていて、店の人にも完全に顔を覚えられてしまっているそうです。 初台くんと、いつもの挨拶を交換しました。 僕「こんに…

磁気刺激療法体験記 その3

初めての日は体がガチガチに緊張していてビクついたのでMAXの90%の磁力で刺激してもらいましたが、2回目からは「できればもっと強くしてください」と言って100%でお願いしました。先生は「(強くても)大丈夫ですかー? 我慢してるんじゃないですか?」と聞…

演劇『バカが見る夢すごい夢』

拙者ムニエルの演劇『バカが見る夢すごい夢』を観てきました。とても楽しく、バカ笑いできました。去年の11月に同じ劇団の公演を観たときは「面白いなー」と思いつつもそれほど笑えなかっただけに、嬉しかったです。「夢っていうのは自分でかなえるものじゃ…

名前付けました

「toledの日記」改め、「(元)登校拒否系」にしました。これから登校拒否・ひきこもり・ダメ関連の話題にも触れていくつもりです。

磁気刺激療法体験記 その2

磁気刺激をやってくれるクリニックに初めて行ったとき、まずは現在の主な症状を説明しました。意欲がわかず、何事もめんどくさく感じる。以前なら楽しんでやれていたことに興味がもてない。常に眠気がとれない、などなどです。 その後、「磁気刺激を受けたい…

磁気刺激療法体験記 その1

今年の3月から精神科のクリニックでうつ病の治療を受けています。これまでは主に薬物療法をやっていて、トレドミンという抗うつ薬を飲んできました。残念ながら今のところ目覚しい効果はなく、効いているのかいないのかはっきりしません。 そんななかで、「…