(元)登校拒否系

反学校、反教育、反資本主義、反歴史修正主義、その他もろもろ反対

プチ全体主義体験をした日



 あ、オレオレ。え? やだなあ、オレだよオレ。ガキのころ毎年のように会ってたじゃん。最近どうよ景気の方は?

 え、忙しいの?

 あ! オレもだよ。なぁんだ、未だにシンクロしてんのな。

 でさあ、ちょっと聞いてよ。昨日さあ、パリパリニートのパリパリくんとさあ。

 え? パリパリくん覚えてないの?

 そう…。かもね。まぁ、パリパリくんもガキの頃は色々あったからなあ。

 でさあ、パリパリくんと遊びに行ったのよ。

 ヒマだったんでメールしたら、「カニカマ裂くのに忙しい」とかってよ。

 だから言ってやったのよ、「わかった! じゃあサキイカをボンドでくっつけに行こう!」ってさ。

 でその30分後に集合したわけ。じゃあこれから何しようかって話になってさ。だから、新宿まで歩いていってビデオカメラを買おうって提案したの。欲しかったから。

 そしたら「ありがとう」とかってさ。

 なわけねぇだろ!

 「でも行くところはもう決まってるから」って宣言してくるわけ。あり得なくない? 普通いきなり自分の都合を押し付けたりしないよ普通の人は。

 まあ普通の人じゃないからこれが普通なんだけど。

 で運転免許試験場に行ったわけ。

 パリパリくんが色々手続きしてるあいだヒマだったね。

 『ソラニン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)』読んじゃったよ。

 「ヤングサンデー」でやってる『おやすみプンプン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)』っていいよね〜。

 それがさあ、こないだ話が一段落ついてさあ。ええええ終わっちゃうのNO? あのな! 見捨てるのかよ!

 と悲しかったのに、次の週にはイキナリ新展開してて、それがまた面白いの。

 権力にハートを鷲づかみにされる瞬間だわ、こういうギャップって。

 で、案の定その翌週からは休載。

 マイ スタマック ズ スタンディングよもう。

 どうしてくれるのようもう。

 最前線の心理学でこういう研究があるの。山場CMムカつくでしょ。でさぁ、スゴイんだよ、こういう調査したの。あなたは、山場CMがムカつきますか? って。

 どんな結果が出たと思う? 知りたい?知りたい?知りたい?

 な、大丈夫だよもう。最初っから言うつもりなんだから。

 あのね、オレは必要のないことは言わない主義よ。だって、必要な情報を伝えたら、相手は次からオレの話を聞いてくれるようになるじゃん。そうなったら、逆に何言っても重宝されるようになるわけ。

 だからこの話も、大切だからしてるんだよ。山場CMね。そういうのって、不快ですか? ってアンケートやったの。

 したらさ。

 言うよ。結果、ムカつくって人が大半だったの。

 笑う! CMってスンゴイ金かかるんだよ。それが逆効果!

 ザマアミロだよね〜。墓穴掘ってんじゃん。しかも有料で。

 あ、オレはこう言う情報、ここ仕入れてるから。まあ、裏サイトってほどのものじゃないんだけどね。一応教えとく。

 でさあ、もうムシャクシャしちゃったから、『おやすみプンプン』と同じ浅野にいおの『ソラニン』全巻大人買いしちゃったわけ。

 オレ被害者だよね。

 そうこうしてるうちにパリパリくんの手続きも済んで、後は新しい免許を受け取るだけになったわけ。

 で、交付会場に移動したの。小学校の体育館を少し狭くした感じかな。まてよ、子どものころに見ていたものを大人になってから見ると小さく感じるじゃん? その分を補正すれば、同じくらいってことかも。

 そこに入った瞬間、超超超大音量のマイクでシャウトしてるおじさんがいるの。

 15人くらいずつ、まとめてホヤホヤの免許を交付するんだけど、全員の番号と名前よ読み上げるわけ。

 まあ、オレは普段から「超」を使いすぎてるから、80%引きくらいでイメージしちゃうかもしれないけど、違うんだよ。今回だけは、マジでうるさいの。

 でも、免許ができあがるのは10分おきくらいだから、まあいいかと思ったらさ。

 オッサン、止まんねんだよ。とにかく叫んでんの。しかもマイクで。あんたならマイクいらないよ。と思うんだけどマイクで。しかもそのマイクの音量が横綱級。

 あのね、音がね、耳から聞こえるっていうか、内側から聞こえる感じ。

 オレは思ったよ。ああ、心の声って、こういうことを言うんだ。今まで一種の比喩表現かと思ってたけど、違うんだ。文字通りなんだよ。

 とにかく、番号と名前を連呼する。あと、免許を受け取ったらそのICタグで本籍をどうちゃらするために機械にさらさないといけないんだけど、その説明を繰り返す。

 ICタグって、あの機械を買う口実のために導入したんだろうね、きっと。

 もう、聞いてるうちに笑いが止まらなくなってさあ。

 だっておっさんかわいいんだもん。すぐにキレるの。いっせいに名前を読み上げて取りに来させるんだけど、ぐずぐずしてる奴がいるとキレるの。

 そういう個人を叱ったりするのもマイクでさ。

 ごくたまに一息はつくんだ。そういう時は、横長の窓口なんだけど、その木の窓っつうか横長の扉みたいのをガーッと閉めるの。で、そういう時にオッサンがつまづいたり独り言を言ったりするんだけど、その音もしっかりと拾ってるんだよね、マイクが。

 と思ったらすぐに開けてまた「次にお呼びしたらすぐに〜」とかってやり始めるわけ。

 しまいには、「もうすぐお呼しますので、全員立ってください。はい、立ってください。立ってください」とかって言い出して、オレは立っちゃったよ。

 そういう時、パリパリくんは立たないのな。

 オレは思ったね。あ、これがジャパンなんだって。

 だからオレは決めたんだ。これを世界に伝えようって。現状では、ハリウッドの陰謀で日本の間違ったイメージが振りまかれてる。

 オレが、変える。

 この光景をドキュメンタリーにして、YouTubeで発信するんだ。

 だから、今年はこれでいいわ。



[asin:B000WZARL0:detail]

 え、ダメなの? じゃあいいよ、他にもあてがあるから。変わっちゃったね、サンタ。

 





大切な人にクリスマスプレゼントを贈りたい!*1


(え? どこに「クリスマスにプレゼントを贈りたいあの人への感謝の気持ち」が書いてあるのかって? あのね! パリパリくんには、これで伝わるような、そんな関係なの! プレゼントするの! あ! マンガへのリンクも貼っちゃったけど、とうぜん贈りたいのはカメラの方なの!)