(元)登校拒否系

反学校、反教育、反資本主義、反歴史修正主義、その他もろもろ反対

村上春樹論

高橋氏とのブコメ議論まとめ - Ohnoblog 2
今回の首都大生たちをリンチするのは、彼らと同じ穴の狢なのではないか - 見たり聞いたりしたこと


ぼくも、アートかどうか ぎろんすることじたいが ふきんしんであると おもう。
たんじゅんに、わるい。
ただ それだけ。


しかし、こんかいだけは とくべつ だいさーびすを しよう。
しょはんの じじょうがあって、さいきん、論理パズルを とく れんしゅうを した。
ふだんから ものすごく 論理的だという じかくがあったので、たいへん いがいだったのだが、ものすごく むずかしい。ちょっかんてきに やろうとしても、ことごとく まちがうか、じかんぎれに なる。
かいせつを よんで、コツのようなものが あることを しった。
ざんねんながら、それはそれで むずかしく、しゅうとくするのには あと 5ねんくらい かかりそうである。


しかしまあ、がんばってみよう。


アートかどうか。あるいは、アートとして すぐれているかどうかでもいい。
それと、いいことか、わるいことか。


2つある。
2つあるばあいは、4とおりある。


つまり こうだ。


1.アートであり、いいこと。
2.アートであり、わるいこと。
3.アートではなく、いいこと。
4.アートではなく、わるいこと。


さあ、だいぶ しんぷるになった。
つぎの すてっぷとして、うえの 4とおりのうち、わるいことは どれか?
2と 4だ。
そして こんかい おこなわれたことは、4とおりのうち、どれに あてはまるか?
2か 4か どっちかだ。
さて、では わるいことか いなか?
2も 4も わるいことだから、わるいことだ。






というような はなしを、どようびに さんぽしながらした。
それで きほんてきには どういに いたったのだが、「アート」というものが、まったく かんけいないかと いえば、そうとも かぎらないのではないかと いわれた。
たしかに、アートの なかには、ルールや かんしゅうに いはんするものもある。そういうもののなかには、わるい かちかんを こわす はたらきを するものもある。
そういうものに あこがれて、まねを しようとしたくなることもある かもしれない。


そこで、まちがいが くりかえされないために、はっきりと させておきたい。
ある きはんに いつだつしたら、そく かっこいいと おもったら おおまちがいである。
いつだつにも、いい いつだつと わるい いつだつがある。
いい いつだつとなる げいじゅつも ある。
しかし、いつだつというところだけ まねしても だめだ。
キムタクが ろんげだからといって、非モテの しょくんが ろんげに するのが めいあんとは かぎらないのと おなじである。
で、こんかいの いつだつは、わるい いつだつである。
わるいことは、やっては ならない。


じつのところ、はたして いつだつであったとさえ いえるのか ぎもんである。
どうがは みてない。
しかし、どうやら しゃかいに はびこる じょせいべっしや 美醜の せいどに あまえているもののようだ。


これは、村上春樹(むらかみ・はるき)が エルサレム賞を きょひしなかったことの べんかいと、にている。ハルキは、ほかならぬ ボイコットの よびかけを ボイコットしない いいわけにした。
やるなと いわれたら、やりたくなるというわけだ。


だが、これは へんな はなしだ。
ハルキは はんこうしていた。しかし なにに たいして?


ボイコットを よびかけた はんせんうんどうは、ぜんたいからすれば ちりのような せいりょくともいえない そんざいである。
それにたいして、にほんこっかは イスラエルの しんりゃくせんそうに どうちょうしている。
ほとんどのひとは、むかんしんであるか、この いっぽうてきな ぎゃくさつを 「どっちもどっち」くらいに おもっている。
ハルキの はんぎゃくは、そのような きょうしゃに たいする ふくじゅうであった。
Ideology Japan: Haruki Murakami's Selective Defiance and the Nobel Prize
Ideology Japan: Is Haruki Murakami an Anti-War Figure?




というわけだ。


やっぱ、アートとか かんけいないわ。
いいことは いい。
わるいことは わるい。
いいことを しよう。
わるいことは ひなんしよう。


ああ、そうそう。これは はんざいでも あるよ。
だいがくは ちあんきかんではないので、かんけいない。
けいさつが うごくべきだ。
けいさつは、わるいことを いっぱいしている。
しかし、いざというときに なにも しないっていうのも、けいさつの わるいところだ。


そして、このような はんざいの ばあい、まわりの リアクションも じゅうようだ。
とんでもない わるいことだ、ひどいめに あったねえ、という たいどを しめそう。
みずからの じょせいべっしについて はんせいすべきところが あれば はんせいし、かふちょうせいや みんぞくさべつや ホモフォビアと たたかおう。



おまけ。

(いちぶの ぶらうざーでは にほんごじまくが ひょうじ されます。)


ジュディス・バトラー かっこいい!
すてき!

この いきおいで、カリフォルニア大学を じしょくして、すうねんまえに にほんから しょうへい されたときに ボイコットしなかったことを じこひはんしたら もっと すごい!





追加リンク
【『未来回路1.0』のコンテンツを少しだけ公開します】「That's 過剰姉妹!イリュージョン化するフェミニズム〜2次元と3次元のはざまで〜」 - 未来回路製作所 Hatena店
↑ろんじるに あたいするものの れい。