(元)登校拒否系

反学校、反教育、反資本主義、反歴史修正主義、その他もろもろ反対

「12.4 黒い彗星★国際連帯声明」に連帯します

12.4 黒い彗星★国際連帯声明


 私たち「12.4黒い彗星★救援会」は、2010年12月4日、渋谷駅近くの路上で起こった事件について、世界中の差別と闘う人々に訴えます。
 

 日本人レイシストによる民族差別デモに単身抗議した「黒い彗星」こと崔檀悦(チェ・ダンヨル)は、レイシストたちに集団暴行を受け、全治3週間の大けがを負いました。にもかかわらず、警察は、暴行の加害者を放免し、暴行の被害者であるかれを「暴行容疑」で逮捕したのです。
 
 かれは、横断幕を掲げるという非暴力抗議行動をしただけにすぎません(現場映像は以下)。いえ、横断幕には、重大なメッセージが含まれていました。

http://www.youtube.com/watch?v=qvdXPdxFjt8

かれは暴力をふるってなどいません。むしろレイシストたちが一斉にかれに襲いかかり、集団で殴る蹴るの暴行を加えたのです。多くの警察官がそれを見ていました。にもかかわらず、渋谷署はかれを逮捕し、指紋を採取し、必要な医療措置を受けさせませんでした。その上、暴行加害者を充分に調べることなく帰宅させました。
 
 幸い、かれは約50時間の留置のあと釈放されました。しかし、今回の事件は、日本社会と日本行政の腐敗・堕落を明らかにしました。現在の日本では、人間を不当に貶める差別表現が容認され、さらには、差別する者たちのおぞましい集団的暴力が容認されてしまっているのです。
 
 かれは、横断幕に次のようなメッセージを記しました。

対話に来ました


民族教育の権利を守るぞ!!


阪神教育闘争の精神を受け継ぐぞ!


祖国統一! 우리는하나 ANTIFA黒い彗星☆

 
 黒い彗星は、日本に生まれ、13才まで大韓民国で育ち、それ以降ふたたび日本で暮らしてきました。その日本は、かつて朝鮮半島大韓帝国)を侵略/植民地化し、同化教育を強制しました。名前を奪い、言葉を奪いました。1945年の第二次世界大戦での敗戦後も、日本国内の朝鮮人・韓国人や他の外国人たちが有する民族教育の正当な権利を侵害してきました。そうした抑圧に対する抵抗の象徴の一つが、1948年朝鮮学校閉鎖令への反対運動である「阪神教育闘争」です。
 
 しかし日本政府は、そうした負の歴史を反省し清算するどころか、朝鮮半島分断に加担し続けています。朝鮮戦争アメリカ合衆国側として参加。現在にいたっても、アメリカ同盟国として、朝鮮半島の平和に軍事的脅威を与えています。その中でさらなる差別として、2010年には、「高校無償化」政策から朝鮮学校を排除しました。それは、朝鮮民主主義人民共和国への不当な制裁政治の一環として実行されました。同時に、継続する植民地主義在日朝鮮人弾圧であり、決して許されてはならないものです。
  
 かれは、これまでもずっと、こうした差別に反対してきました。朝鮮人差別のみならず、日本に暮らすすべての外国人への差別に反対してきました。地道に署名活動をし、平和的なデモに参加し、時には自ら組織し、インターネット上で排外主義に反対するネットワークづくりを行なっています。かれの支持者には同胞、そして排外主義に反対する日本人、なかには右派ナショナリストもいます。排外主義に反対する一翼をかれは担い続けてきたのです。12.4の非暴力直接行動は、突発的な思いつきでも気まぐれでもなく、反排外主義や朝鮮学校に対する差別に対抗する地道な運動への参加(コミットメント)という文脈に位置づけられなければなりません。
 
 今回、かれが単身抗議したレイシストのデモは、ちょうど1年前の2010年12月4日に、京都朝鮮第一初級学校におしかけ、子どもたちに「(共和国の)スパイの子」「日本から出ていけ」と罵声を浴びせるという悪質な差別事件を起こした団体とそのシンパによるものでした。そのレイシストたちに抗議し袋だたきにされたかれを、警察は不当にも逮捕し、東京地検は起訴はしなかったものの、曖昧な処分をくだしました。つまり、決定にあたり、日本の法制度によれば当然なされてしかるべき「嫌疑なし」という説明をしないことを選んだのです。
 
 私たちはこうした現実に失望するとともに、大きな危機感を抱いています。私たちは、決してかれを孤立させてはなりません。この事件によって、コリアの一員であり世界の一員であるとともに日本社会の一員であるかれが、社会的・経済的・政治的不利益を被ることがあってはなりません。
 
 私たちはかれの友人として、かれの同志として、不当な差別と暴力を許さない、けっして容認しないという決意をあらたにし、世界中の反排外、民族差別反対を担う人々にこの問題を訴えます。私は、黒い彗星に連帯します。私たちは、黒い彗星に連帯します。私は黒い彗星です。黒い彗星への日本社会における社会的制裁は、釈放後も継続しています。これは不当なことです。もし黒い彗星への攻撃がこれからも続くのであれば、どうか、私を宛先に加えてください。


 何度でもくりかえし訴えます。


 私たちは絶対に差別を許さない。


 私たちの闘いは、これからだ。


2011年1月9日
署名:「12.4 黒い彗星★救援会」「新たに署名してくださる人々のための余白」


 追記
 この声明への連帯表明を全人民に呼びかけます。拡散、翻訳を歓迎します。ガザで、ピョンヤンで、カイロで、ニューデリーで、チアパスで、京都で、サンフランシスコで、済州島で、ブザンソンで、シベリアで、ハバナで、鶴橋で、エルサレムで、香港で、ケープタウンで、ベルリンで、ビエンチャンで、バスクで、ソウルで、ヤウンデで、テヘランで、サンフランシスコで、アクラで、アテネで、北京で、リュブリャナで、広島で、その他のあらゆる場所で話題となることを希望します。また、世界史における出来事として「渋谷12.4」を記憶することを呼びかけます。


 救援会として、以下のようなイベントを開催いたします。詳細について決定しだい、おって案内を差し上げます。

「12.4 黒い彗星★救援会」 報告集会 ANTIFA LA COMETA NEGRA


日時☆2011年1月23日(sun)18:00〜20:30 参加費無料
会場☆渋谷区神宮前隠田区民会館 http://www.ieepa.com/onden.htm
主催☆12.4黒い彗星★救援会 schwarzerkomet<@>gmail.com ※< > 外してください


2010年12月4日渋谷109前にて排外主義デモに非暴力で単身抗議した「黒い彗星」。西村修平レイシスト集団にフルボッコされた上に渋谷署は「黒い彗星」を不当逮捕(怒)。異例の早期釈放・不起訴をかちとったものの「黒い彗星」への人権侵害、誹謗中傷はいまも続いています。12.4黒い彗星救援会は「黒い彗星」こと崔檀悦(チェ・ダンヨル)を断固支持します。排外主義が勢いを増す日本社会の縮図といえる本事件を改めて検証し「黒い彗星」の完全無罪を訴えます。


上記声明に連帯します。それに際して、次のパジャマ左翼の言葉を、共産主義の精神で自分が言ったことにします。

黒い彗星さん、その後けがのようすはいかがでしょうか。順調に回復されていることを祈るばかりです。


あなたの釈放が決まった日、まだ結果がでるまえに、検察前でわたしは、「黒い彗星、断固支持! 阪神教育闘争の精神にわたしたちも連帯するぞ」と声をあげました。それは、いつまで警察に不当拘留されつづけるか分からないあなたへの「激励メッセージ」のつもりでした。


とはいえ、連帯はことばだけで実現できるものではありません。どうみても日本人男性マジョリティであるわたしが、なにをどうすれば「阪神教育闘争の精神」に連帯できるというのでしょうか。


あの闘争のときと本質的にかわらない在日朝鮮人への弾圧が、いまも「高校無償化」法の朝鮮学校への「適用保留」というかたちで続けられています。これへの反対運動にかかわっているという意味で、いちおうはわたしも「阪神教育闘争の精神」に連帯しているつもりでいます。


しかしながら、あの闘争から半世紀以上もたったいまもなお、この国では政府が朝鮮にルーツをもつひとびとの民族教育を抑圧し、排外主義者たちが「朝鮮人をたたき出せ」と街頭で扇動するなどということがおこっているのは、そもそもなぜなのか。ここにおいて、いかなる立場から「阪神教育闘争の精神」に連帯するのかがきびしく問われます。2010年のいまになっても、あらたに「阪神教育闘争」をさせているのは、いったい誰の責任なのか。その責任をさしおいて、日本人男性マジョリティがそれに連帯などできるのか。


わたしじしんが、そうした差別を実行したり、それに加担したりしたわけではない。過去の侵略戦争と植民地支配の時代に生き、その状況をなす一主体であったわけでもない。したがって、つぎのように言うことは簡単です。「西村修平中井洽のような排外主義者ではない、良心的な日本人として、わたしは阪神教育闘争の精神に連帯する」と。ですがそう宣言したところで、在日朝鮮人の権利を抑圧し周辺化することで成立しているいまの日本社会において、わたしが日本人、男性、プチブル出身のマジョリティとしておかれているという事実には、まったく変わりがありません。


こう表現すると、マジョリティであることがある種の負債であるように見えてきます。あなたが主催しわたしも協力した2010年4月の蕨における在特会へのカウンター行動のときにも、こちら側の参加者のひとりが、わたしたちの作った街宣ビラの一節をとりあげ、日本人は過去の戦争や植民地支配の責任を永久に負わねばならないのかと、わたしに問いただしてきました。


だがそうではありません。責任というのは負債である以上に可能性です。そもそも日本という国は、侵略と植民地主義の責任をごく不十分にしかとらないまま、いままでやってきているわけですが、この継続する悪と不正義を、それを継続させている側から糾し改める可能性を、その責任を自覚することによってわたしは手にするのです。


こういう問題を、アイデンティティ政治として軽視したり忌避したりするひとがいますが、それはちがいます。わたしは日本人というアイデンティティにはうんざりしていますが、そうしたアイデンティティは主観ではなく社会関係によって逃れがたく決定されているのですから、わたしは日本人マジョリティとしての責任を積極的に引き受けることこそが、むしろ日本人といううんざりなアイデンティティからの脱出であると考えます。そして、そのような意味で責任を引き受けることこそが、わたしが「阪神教育闘争の精神」に連帯するための入口だと信じています。




柏崎正憲(かしわざき・まさのり) 2010年12月27日


以上
常野雄次郎(つねの・ゆうじろう)
2011年1月10日


追伸
わたしは、下記のテキストをイギリス留学中に図書館で見かけました。いらい、おりにふれて読んでいます。

「「泣き寝入り」という言葉の暴力」(高橋りりす)→ http://plaza.harmonix.ne.jp/~y-paolo/advocacy-2-appendix-2.htm