(元)登校拒否系

反学校、反教育、反資本主義、反歴史修正主義、その他もろもろ反対

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パラレルワールドの倫理

あさって 退院することになったよ。 ↓むかしのmixi日記 子どものころ見た『ドラえもん』の映画版で、こういうのがあった。 のび太一行がピンチに陥り、ジャイアンその他関係者は敵の手に落ちてしまうんだけど、ドラえもんとのび太くんだけは助かって家に帰る…

体罰について議論するのをやめようーー思考停止の提案

桑田真澄(くわた・ますみ)が人気です。 体罰に反対という少数派のあいだで。 だが、僕はこう言いましょう。 体罰について議論するのをやめよう。と。 おかすぃくね? 体罰は是か非か。 体罰は有効か否か。 体罰は善か悪か。 体罰は必要か不要か? おかしくね…

革マル派とジュクの思いで

いま入院しているところから、早稲田には歩いて行ける。 20年近くまえ、早稲田大学の学園祭に行ったことがある。近くの高校に在籍していた。入場するには200円のパンフを買う必要があった。 小さな講演会に行って受付簿に記入したら、後になって自治会(革マ…

戸塚ヨットスクールは、まだあります

戸塚ヨットスクールに行った。去年のいまごろ。 戸塚ヨットスクールの屋上から落ちて、人間がなくなった。 Skypeで話していて、行こうということになった。事件の翌日、品川から新幹線に乗った。名古屋駅で花を買った。ローカル線に乗りかえた。駅からすぐだ…

「オスプレイは抑止力になるか?」という問い

8月に精神科を退院した。年末からまた入院している。何もする気にならない。それでいてまた退屈でもある。 退院してから、何度か市ヶ谷の防衛省前に行った。沖縄へのオスプレイ配備に抗議するためだ。 ちょっとひっかかっていることがある。書いておこう。 …