(元)登校拒否系

反学校、反教育、反資本主義、反歴史修正主義、その他もろもろ反対

「「慰安婦」問題」日韓妥結反対行動@外務省前/高校「無償化」差別問題抗議@文科省前

入院中の精神科病棟から外出許可を得て、霞が関にむかった。今日、ソウルで日韓外相会談が行われていたからだ。これを書いている午後7時時点の報道では、遺憾にも既に日韓政府は被害者を愚弄するような合意にいたったようだ。私は日本民族系の日本国民男性として日本帝国主義植民地主義・家父長制にマジョリティの位置からに責任を負う立場であるので、まず日本政府に抗議する。
外務省正門前についた私は、とりあえず以下のプラカを置いて座りこんだ。


日韓外相会談による「妥結」に反対!
日本は「慰安婦」制度について事実を認め、謝罪と賠償、責任者処罰、真相究明などをすべきだ!

請願書を用意していた。しかし、事前の電話でも、現地の警備員にも、受け取りを拒否された。郵送いただきたいとのことだ。そこで、2回にわたって以下の請願文を大声で読み上げた。


請願書

2015年12月28日
岸田文雄外務大臣
石兼公博外務省アジア大洋州局長
請願の趣旨

慰安婦」問題に関して韓国政府と加害を重ねるような無責任な「妥結」をしないことを要求する。また、被害者や挺対協など支援者の告発を真摯に受け止めること、事実の認定と真相究明、被害者への誠意ある謝罪と賠償、加害者らの処罰、記憶の継承を行うことを閣議や国会に提起し、必要な立法や政策立案措置をとることを要求する。要求に応ずることの可否に関わらず、以下の各点について書面による回答を末尾の住所まで郵送いただきたい。


請願の内容

1. 現在報道されている日韓「妥結」の方向性は、極めて悪質なものである。もし報道されているような内容となるならば、たとえ合意に達しても再協議を韓国政府に申し入れよ。
2. これまで日本政府は日本軍性奴隷制度の被害者を愚弄する態度をとり、加害を重ねてきた。また、挺対協など支援者を厄介者のように扱ってきた。これを改め、真摯にその訴えを受け止めること。
3. 日本政府は自ら関係する公文書を公開せよ。また5で述べる立法措置によって実効性のある「慰安所」利用経験者や責任者を含む関係者への聞き取りを実施するなど、日本軍性奴隷制度の実態解明につとめた上で、日本や国際的な歴史学を参照しつつ、日本国家として事実認定を行え。なお、同制度の被害者は日本を含むアジア太平洋地域、オランダなどに存在する。地域や民族などによって文脈が異なることに留意すること。
4. 「女性のためのアジア平和国民基金」は誠意ある謝罪でも賠償でもなかった。誠意を示すには、3の事実認定に基づく法的責任を認めることが前提となる。時間がかかるとしたら、既に歴史学で通説となっていることをまず認め、さらなる真相究明を約束した上で謝罪し、法的責任による賠償を行うことを要求する。もとより、それは国交のない朝鮮民主主義[人民]共和国を含む全地域の被害者に対して行われなければならない。
5. 「慰安所」利用者や政策立案者、各レベルの責任者を処罰する立法措置をとること。
6. 在ソウル日本大使館前の「平和の碑」や米国各地の「慰安婦」像撤去要請を直ちに撤回せよ。合わせて、日本各地に謝罪し記憶するための記念碑、博物館、資料館、図書館、研究機関などを設置せよ。


常野雄次郎(つねの・ゆうじろう)
住所
[略]

実のところ、日本軍性奴隷制度について詳しく知っているとはとても言えない。しかし、東京タワーを指して富士山だと言う者がいたら、登山経験乏しく建築についてよく知らない私でも、違うと言うことができる。日本は、そのレベルで間違っている。そしてそれは意図的だ。悪い。知識が少ないのではなく、悪い
その悪に対して責任を負う私は、日韓外相会談の結果にうちひしがれている。


外務省をあとにして、文部科学省に向かった。高校「無償化」における差別問題について抗議の意思表示をするためだ。ここでは、以下のプラカを置いて、ただ座っていた。


高校「無償化」で朝鮮学校無認可校・中退者・中卒者を差別するのをやめよう

ローソンで封筒と切手を買い、請願書を入れて投函した。


19世紀に登場した日本は、1945年の敗戦をへてもなお滅ぶことなく、悪をまきちらしている。家父長制もびくともしそうにない。それに対してマジョリティの位置から責任を負う一人である私は、安穏と日々を消化している。いったい、テラ豚丼はいまどこにあるのだろうか? いったい、革命はどこでおきているのだろうか? いったい、私は何を恐れて本気でたたかうことをためらっているのか。
日本は、家父長制は、1945年に本当の意味では敗北せず、そのまま栄えている。倒そう。否定(私を含む人によっては自己否定)しよう。日本を、家父長制を、打倒しよう。




明日、退院である。


↓ぜひお読みください。
【連載】暴行・セクハラ暴言事件@一橋大学ーー悪に対して中立であることは何を意味するか? 第1回 袴1号と袴2号、第一の暴力 - 催涙レシピ


本日の行動記録動画
http://twitcasting.tv/yujirotsu/movie/227972934
(大声で請願文を読み上げているのは[1:11:40]ころより。他はだらだら。)


関連エントリー
朝鮮学校「無償化」除外と北朝鮮への経済制裁について - 催涙レシピ
(2010年時点では朝鮮民主主義人民共和国の略称として「北朝鮮」を用いていました。改めて自己批判します。)